2024年、鉄道ファンにとって一つの時代が幕を閉じました。

日本に僅か2輌しか存在しない新幹線のドクターイエローがついに引退を迎えました。

ドクターイエローは、運行開始以来、その鮮やかな黄色い車体で多くの人々を魅了し続けてきました。

新幹線の「お医者さん」として、線路や架線の点検を行い、新幹線の安全運行を支えてきたその役割は計り知れません。


ドクターイエローの運行は、そのスケジュールが非公開であったため、見ることができた人々は幸運とされ、「見ると幸せになれる」という都市伝説まで生まれました。

その黄色いボディが青空を背景に走る光景は、多くの人々の心に焼き付きました。


引退の理由は、新しい技術の導入と効率化にあります。最新の点検技術が発展し、より効率的に安全性を確保する方法が生まれたため、長年にわたり活躍したドクターイエローにも休息が与えられることとなりました。


ドクターイエローの姿はもう見られなくなりますが、その存在が新幹線の安全運行に果たした役割と、私たちに与えてくれた数々の思い出は永遠に心に刻まれています。


ありがとう、ドクターイエロー。

そして、お疲れさまでした。

あなたの功績はこれからも語り継がれていくことでしょう。

未来の新幹線も、あなたの精神を受け継ぎ、安全運行を支え続けることでしょう。






JR東海と西日本で一輌ずつ所有のドクターイエロー。

ちなみに西日本の株主優待優秀ですね。

https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareholder/

JR西日本の株主優待(100株保有の場合)


1. 鉄道利用割引券:

100株保有の場合、JR西日本の鉄道利用時に割引が受けられる割引券が通常1枚もらえます。

割引率は、普通運賃や特急料金などが50%割引になるものが一般的です。

この割引券は、新幹線や特急列車、在来線の運賃に適用できます。

2. 旅行商品の割引券:

JR西日本が提供する旅行商品(ツアーなど)に対する割引券が付与されることもあります。例えば、旅行パッケージや宿泊プランの割引が受けられます。

3. ホテル割引券:

JR西日本グループが運営するホテルでの宿泊料金が割引になる優待券が提供される場合があります。

4. グループ施設の割引券:

JR西日本グループ内のレストランやショッピング施設で使える割引券がもらえることもあります。


これ全部来るんですか?

でも私JR東日本なんですよ☺️