行ってきました!!
石切劔箭神社!!
御百度参りで有名。難波神楽の龍笛が好み(^^)
ガン見してきましたー!!
こ、これが石切丸!!
石切丸!!石切丸!!石切丸!!
ってなってるのを感じさせないような、割と無表情で頑張った(笑)
一神社好き〜として、御朱印とかお守りとか龍笛とかに興味を示したりもして頑張った。
ま、目に眩しい赤い羽織に袴、頭に箸刺さってる状態だったので、明らかにそちらの方でしょうと、石切丸のパネルスルーしそうになってたところを、警備員さんにこちらですよ〜(^^)と案内されました、、、恥。
アイホン先生、写真編集いつもヘッポコにしか出来ないのに、今回良い仕事しよる。
絶対とある審神者なるもの(一人称)はこんな顔しとったわ。恥ずかしい(汗)
が、後悔はない(笑)
あ、自分が写ってないパネルを撮り忘れたのが残念。
石切丸、思ったより小さいな、というのが正直な感想。
正倉院の瑠璃碗見た時も思ったけど、アレはだいぶ小さくてビックリするレベルでした。
正倉院の瑠璃碗は、30センチ位あるバケツサイズだと思ってたので、、、(汗)
よく考えたら、これでお酒とか飲むだろうから、ピッチャーサイズは有り得ない(苦笑)
石切丸パパさん3人くらいバッサリいくので、刀もゴッツ長いのかと思っていたのです。
自分が思う打刀位のイメージでした。
3人くらいバッサリやったら、即お手入れ必要な気がするー!!
華奢ですよパパさん!!それこそ昆布巻き風に色々こう、補強したくなるレベル!!
そうなると、ンン年前に見た熱田神宮のセフィロス刀(違・次郎さんか太郎さん)も、アホみたいに長い(すみません、失礼な物言い)・・・感じではないのではないか疑惑浮上。
アホなのは とある審神者なるもの(一人称)だし。
あー、にしても、やはり刀剣は良い(^^)
小狐丸、先が諸刃になってて萌えた(^^)
小烏丸、小さい!!
お子様の佩刀という感じが。
とある審神者なるもの(一人称)は163センチあるので、もしかしたら昔の人からしたらデカい奴なのかもしれない(汗)
あーやはり刀剣はふつくしい!!
刀剣乱舞やる前に関の刀剣展見に行って感動したの思い出しました。
入り口→出口→入り口→出口→・・と何回も往復して、すっかり疲れた当時。
今回は元々の予定があるので、サクッと移動です。
神がかった技術は後世に残したいものです。
神がからなくても、日本の良きものは長くあってほしいものです。






