みなさん、こんにちは!

そして大変・・・大変ご無沙汰をしております(^^ゞ

株式会社清庭の山口です!!

 

前回ブログを書いてからどれくらいの月日がたったんだろう・・・

浦島太郎のようになってしまう。。

一回ブログを書くことから離れてしまうなかなか筆不精になってしまいますね。

 

消費税の増税やコロナウイルスの影響で、みなさんのお仕事影響でていませんか?

会社経営されている方はとても大変な状況だとは思いますが、この騒ぎも必ず終わりがあるので、それまでお互い頑張りましょう。

 

また小さいお子さんや高齢のご両親がおられる方も心配でしょうが、まずは手洗いうがいをちゃんとすること、出来ることを最大限ちゃんとして予防していきましょう。

 

そんななか、もう多くの事業者さんが始めているようですが、弊社においても除菌サービスを始めました。

 

今弊社では遺品整理の仕事に関わるサービスとして、孤独死された方の部屋の後片付け(特殊清掃と一般的には言います)、も行っています。その仕事では、生前をしのびまた故人の尊厳を大事にしながら、作業をさせて頂いています。

 

その作業の内容などはまた別の機会に詳しく話が出来ればと思います。

今日は、その作業の過程で行う除菌作業がインフルエンザウィルスやノロウィルス、またコロナウィルスにも有効なため、その作業の紹介をしようと思い、久しぶりに筆?を取りました。

 

私が経営している介護事業所ではすでにこの除菌を取り入れ、予防に努めています。

 

孤独死の現場では様々な除菌剤や消臭薬剤、またオゾン発生器を使っています。これを適正に用いて除菌を行うサービスです。

特殊清掃を行っている企業さんが同じように一般の方にもお勧めしています。

 

弊社では、「二酸化塩素」「次亜塩素酸」「オゾン」「バイオ薬剤」を用いた徹底した除菌を行います。

 

特殊清掃を専門で行っている会社さんや消費者庁も注意を促していますが、中には効果もないのに便乗して色々言っている方もいますので中止してくださいね。

 

二酸化塩素も、通常の二酸化塩素は除菌作用に疑義があると国民生活センターからも注意が出ています。ですが、弊社で使っている二酸化塩素は、複合型二酸化塩素といって、亜鉛素酸ソーダや苛性ソーダ、炭酸ソーダなどが複合的に含まれている二酸化塩素で効果も安定させています。これを部屋全体、空間に噴霧します。

 

次に次亜塩素酸で拭き上げ作業をするのですが、これも通常の次亜塩素酸は注意が必要です。次亜塩素酸って除菌効果は大きいのですが、取扱いに注意が必要なのと、時間の経過や光を浴びることで薬剤が自然に分解してしまい、除菌効果がない「塩化ナトリウム」+「酸素」に分解されてしまいます。

特殊清掃をしている会社では、もちろん状況に応じて次亜塩素酸も使いますが、安定型次亜塩素酸と言って時間の経過や光による影響が少ないある程度の時間、除菌の効果が減少しない特殊な薬剤を用いています。

 

 

そして、この後精密機器などに養生を施してから「オゾン除菌」を始めます。これも市販のオゾン発生器とは全く違うものを利用します。家庭用の物もオゾンを発生させるものもありますが、1時間当たり 10mg程度だったりします。特殊清掃で使うオゾン発生器は1時間当たり 7500mgのような大容量のものを使用します。弊社ではさらに強力な12000mgものオゾンを発生させる装置を使います。

そしてオゾンで除菌をする際に大事なのは、オゾン発生量と発生したオゾンを強い力でウィルスにぶつけられる強力な風が必要なのです。市販の物は1時間当たり 10㎥程度ですが、これも特殊清掃を行っている会社で使うものは1時間当たり 250~500㎥ものすごい風量の風が出ます。これによりオゾンがウィルスや菌とぶつかり反応するわけです。

オゾンと言うのは、ある程度の濃度にしないと効果が薄いと言われています。

 

 

オゾン濃度(理論値)計算式(ppm/分)=オゾン生成量(mg/h)÷容積(㎥)÷2.14÷60

引用(日本除菌脱臭サービス協会

 

これで説明できますが、こんな事を書かれてもなんのこっちゃ分らないですよねぇ(^^ゞ

ちなみに、弊社で使うオゾン発生器で50平米の部屋で天井までの高さが2.5mの部屋の場合おおよそ7分30秒程暴露をすることになります。

理論上はそうなりますが、実際には10分程度暴露し徹底した除菌を行います。

 

 

 

ここまで除菌すると、部屋の中が無菌状態に近くなります。一見無菌状態だから最高なんじゃないか・・・と思ったりしますが、実は無菌状態という事は、その後何もしなければ色々な菌が繁殖しやすい状態とも言えるのです。

そのため、ここまで徹底して最後にバイオ薬剤を散布することで、部屋の中を善玉菌が多い状態にしてあげます。生きたバイオ薬剤(1cc当たり12,000個の善玉菌)が何日間も生き続け、空間の中の菌の状態を調えます。

 

 

これで作業終了。

 

興味のある方、気になった方は是非(0120-232-745)までお問い合わせください。

詳しい説明をいたしますね。

 

 

世の中はコロナウィルスと株の暴落、オリンピックの延期か中止などなど暗い話題で持ちきりです。

大変な状況でありますが、必ず終息しますのでパニックにならず冷静に状況を見極めて行動しましょう。こういう時こそ,

騒ぐのではなく冷静に、そしてお互い助け合う気持ちが大切ですね(*^-^*)

 

家の庭の沈丁花の花です。家の前の桜並木の蕾もかなり膨らんできたようです。春はもうすぐそこまで来てます。例年と違う花見になるかもしれませんが、それもまた一興かもしれないですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村