みなさん、こんにちは!

埼玉県戸田市で生前整理・遺品整理をしている

株式会社清庭の山口です。

 

 

ながーい連休も終わり、体もやっと仕事モードに切り替えられた頃でしょうか?この大型連休は如何お過ごしでしたか?まだまだ連休ボケしてる方も多いのではないでしょうか(^-^;

 

僕は・・・おかげさまで、毎日仕事をさせて頂けました(゜-゜)

嬉しいような、少しは連休気分を味わいたかったようなあせるあせる

 

この長い連休については賛否両論ありますが、日々の生活に四苦八苦している僕からすると、生活が苦しいなら休んでないで仕事をするのは至極当たり前のことかと思うので、働かせていただけた仕事があるだけで感謝感謝です(^^)/

 

 

以前のブログで、僕がなぜ遺品整理や生前整理を始めたのかについては自己紹介のところで書いたような気がします。。。

その時の思いは当然いまだに持ち続けているのですが、実際に頂ける仕事というのは、遺品整理・・・それも

「ゴミ屋敷の片づけ」

とか

「身寄りがない方が亡くなったのでとにかく大至急片付けてほしい」

といったご要望が圧倒的に多いのです。

 

それはそれで悩んでおられる方の手助けになるのであれば、本当にありがたい話です。

でも本当は、そうなる前に何とかすることで、ご自身がお亡くなりになった後も安心していただきたくて生前整理を勧めているのですが、これが僕の思いと情熱が思いっきり空回りしているのです(;^_^A

 

 

まぁね、考えてみれば

「あなたが亡くなった後、ご家族が困らないように色々今から準備しましょう!!」

って言って、素直に賛同できる方が多くいるわけないですよねあせる

 

冷静に考えれば想像に難くない事なんですが、

僕自身の経験もあり、そこは簡単に諦めたくなくて、セミナーを開催したり、飲み会で話をしたり、色々布教活動をしていましたアセアセ

 

 

ブログを休んでいた間にずっと悶々していたのです。

 

 

が、やはり常にアンテナは伸ばしておくものです!!!

 

詳細を書くと、それだけで長いブログになってしまうので、今日は事の成り行き等は省略しますが、

 

なんと

 

同じ思いを持った方々と出会うことができ、チームとして活動していく事になりました(^^♪

終活・生前整理サポーターズ」というチーム名で

 

ここには、『質屋』『行政書士』『司法書士』『税理士』『不動産鑑定士』『保険会社』『フォトグラファー』といった専門職の方々が、一つのチームとなって、地域の高齢者をサポートしています。

 

 

専門職の方々と一緒に、遺言書を書くことを勧めたり、遺影のための写真を準備することを勧めたりしています。

 

 

 

自分の死後であったり、親が亡くなった後のことを今から考え準備していく事を素直に受け入れ、考えていく事は簡単には進まないと思います。

 

でもね、面倒くさい事をいつまでも避けているより、一度それに対処しちゃえば必ず心から肩の荷が下りるものだと思います。

 

何かの機会、、、例えば誕生日や正月、孫が出来たなど

何かの区切りの時に話し合ってみることをお勧めします。

 

 

今日は難しい話になってしまいました(^_^;)

 

難しい面倒くさい話も、なるべく楽しく伝えていけるようにしますので、今後もお付き合いください!

 

 

なんだか、そろそろ梅雨の雰囲気も出てきましたねぇ。。

汗かきの僕にはつらい季節の到来です。

連休明けは出社拒否や学校に行きたくない病?になる方も

多くなるといいます。

ゆっくりと生活のリズムを元に戻して

体調を整えていきましょう(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ
にほんブログ村