みなさんこんにちは!

 

埼玉県戸田市で、プチお片付け・生前整理・遺品整理をしている株式会社清庭の山口です。

 

3月に入ったとたんずいぶん暖かい日が増えてきましたね(*^_^*)

あと1週間もすれば桜の便りも届き始めるのかな~?ニコニコ

楽しみですね!!桜桜桜

 

 

早いもので・・・なのか、まだまだ・・・なのか、

 

震災から丸7年が過ぎました。

僕にとっては「もう7年もたつんだ」と言う風に感じています。

 

地震が発生した瞬間もはっきり覚えているし、その後の事も一つ一つ鮮明に覚えています。

当時僕は栃木県で働いていました。地震発生の直後、事務所の中にいては危険だと感じ、みんなで事務所前の駐車場の真ん中にしゃがみ込みました。

地面が蛇のようにうねっているし、一斉に停電になりラジオも電燈も使えなくなりました。

 

あの日の事は、僕が振り返らなくてもみんな大変な思いをしたと思います。

 

 

あの日、茨城県の東海村や大洗町の方に行っていた社員もいたし、帰宅困難者が続出した東京都内に行っていた社員もいました。そのみんなが無事に会社に戻ってきた時、本当に嬉しかった。安心したし、無事でいてくれて本当に嬉しかった。

 

そんな経験をして僕は、「お互い様」「助け合おう」という気持ちが根付きました。

あの大変な中でコンビニのレジに立ってくれていた主婦や、長蛇の列が出来ていたガソリンスタンドで、いつもと変わらぬ対応をしてくれた店員さん。

多くの人のそういった優しさの中で生かされてるんだな~と強く感じました。

 

 

そしてその思いが今の仕事に繋がっていると思います。

 

遺品整理といっても、やり方ややるタイミングは人それぞれです。

寂しく孤独を感じている中で遺品整理を行うとき、一つ一つの物に故人を感じるものです。そんな時に一緒に優しく寄り添っていきたい。

 

生前整理をするのは、遺される家族のため。

家族一人一人が困らないよう、一人一人を考えながら想いながら進めて行きたい。

 

青臭いかもしれませんが、そういう思いを大事にこれからも生きていければな~と改めて思いました!

 

 

 

さて、杏子のつぼみや桜のつぼみが膨らみ始めました。

自然の「生」を強く感じる季節です。

花粉症の方は辛い季節になっちゃうのかな(笑)

 

春とはいえ、まだまだ朝晩は寒いですから、風邪など召しませんよう気を付けてくださいね!!

 

 


にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね…