渓流でミノーを使っていると

岩にぶつけたりしてリップが割れがちです

 

 

渓流のミノーは1個あたり800円~3000円となかなか高価です

 

 

リップが割れてしまったミノーを捨てるのはもったいないので

自分で修理しました

 

 

修理に使うリップとミノーは以下の通り

 

リップ

  • 日本の部品屋 リップ用サーキットボード 0.8mm

 

ルアー

  • Dインサイト
  • ボウイ
  • シルバークリークミノー
  • スピアヘッドリュウキ
 
以前1度,CDをリップとして修理したので切り込みが入っています
CDは耐久性が低かったです
 
 
ちゃんとリップ用としてあるサーキットボードならどうか
 
 
 
修理の仕方は簡単です
  1. ミノーに鋸などでリップの切れ込みを入れる
  2. サーキットボードを切ってリップを作成
  3. 作成したリップをミノーにさしこんで接着剤で固定
 
切れ込みをいれる
 
 
リップを作成(はさみで切れました)
 
 
瞬間接着剤で仮止めして 
エポキシ樹脂系の接着剤で固定
 
 
できました
 
 
ボウイはほとんど元通りです
 
 
あとで簡単に泳ぎを確認すると釣れそうでした
週末はこれで釣ってみます