年末の帰省は鳥取中部の自宅から直接ではなく、西部経由のため、運が良ければ14時新岡山港発の便。

 

 

米子自動車道・岡山自動車道経由で新岡山港に13時30分頃到着。

 

 

多客期名物積み残しを喰らうことなく無事乗船。

 

 

2020年10月6日に就航した新造船ブルーライン(四代目)が係船中。

 

 

運航会社の経営不振により翌年3月31日を以て運航休止。

 

 

それ以降、香川県高松港や新岡山港で係船されている。

 

 

海外に売船されたものだと思っていたので意外な再会となった。

 

乗船便は14時定刻出港。

 

 

真昼間に70分の短時間クルーズ。

 

 

左手に見えていた児島湾大橋が右に見える。

 

 

フェリーは転回して東へ向かう。

 

 

なんか飛んできた・・・

 

 

しかも大量に・・・

 

 

まだまだ増殖・・・

 

 

インペリアル・エアフォース・・・、ではない。

 

 

ウミネコ・・・、だねぇ。

 

 

フェリーや漁船に付いては来るが、ここまで囲まれたのは珍しい。

 

百間川水門。

 

 

ツブシ礁灯台と鳩島。

 

 

緑の灯台が建っているのが比沙古岩、その後ろの大きな岩がボンボン岩。

 

 

テイカ岡山工場。

 

 

岡山市東区水門町遠望。

 

 

画像中央に見える大きな木の前に神武天皇の水先案内をした神が乗った大亀が化身した亀岩を祭った亀石神社が鎮座。

 

 

年末とはいえ時間帯のせいか床に座らなけらばならないほど混んではいないが、寒くはないので航海時間中ほぼデッキを上下右往左往。


 

犬島沖を通過。

 

 

出港から30分。

 

 

おりんぴあどりーむせとと離合。

 

 

奇抜だが夢のあるデザイン。

 

 

両備グループデザイン顧問の水戸岡鋭治氏が手掛けた作品。

 

メリーゴーラウンドやチャギントン電車(※せとのみ)などお子様が楽しめるアトラクション満載。

 

 

風が強いが日本海側に比べると屁みたいなもの・・・

 

 

 

厚着しすぎて大汗をかくというあるある。暑ければ脱げばいいから知らんけど。

 

 

出港から約70分で小豆島土庄港へ到着。