毎度ご来店くださいましてまことにありがとうございます。
1988(昭和六三)年4月10日、四国と本州を結ぶ夢の架け橋「瀬戸大橋(本州四国連絡橋 児島・坂出ルート)」が開通しました。
「瀬戸大橋」は1本の橋ではなく、瀬戸内海に浮かぶ塩飽(しわく)諸島に架かる3つの吊橋と2つの斜張橋、1つのトラス橋があり、それらを結ぶ高架橋を含めた総称としてそう呼ばれます。
![瀬戸大橋 2014.03.31](https://stat.ameba.jp/user_images/20140410/03/sanin-department-store/24/39/j/o0576038312903939042.jpg?caw=800)
本州側から四国側に向かって順番に、下津井瀬戸大橋(吊)-櫃石島橋(斜)-岩黒島橋(斜)-与島橋(ト)-北備讃瀬戸大橋(吊)-南備讃瀬戸大橋(吊)の橋梁部9,368m、それらを繋ぐ高架部を含めた総延長は13.1㎞にもなります。
橋梁上部は2階建構造で、2階部分は4車線の瀬戸中央自動車道、1階部分はJR四国本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る、世界最長の鉄道道路併用橋です。
その結末や如何に?
みなさんの目でご確認ください。
本日はご来店くださいましてまことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。