こんにちは。

 

NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会

インストラクター 伊藤早苗です。

 

昨晩の緊急地震速報には緊張しました。先週の台風といい、今年は自然災害の猛威がすごいですね。

 

自分の設定音よりもだいぶ大きな音量で鳴るアラームにも心臓が飛び出るくらい驚くのですが、外の警報機からもアラームと音声が響いてそれはそれはドキンとしました。

 

人は20秒で何をするのか。何ができるのか。。。

 

私はとりあえず神経を研ぎ澄ませ、地震が来そうかどうか確認して、隣のお部屋でスヤスヤ眠る子供の顔を見に行くのがやっとでした。。。

 

そしてその後、アマゾンにて災害トイレをポチッとしました。

 

備えとしては、

 

ペットボトルの水

カセットコンロと予備のガス

ろうそく

電池

ケータイのバッテリー機

防災用トイレ(まもなく)

ガソリン満タン(要確認)

 

でしょうか。前回の関西の台風、北海道地震でお友達がアドバイスを参考にしています。

 

そして大分偶然ですが、前から気になっていた水に浸すパスタ(防災パスタ)なるもの!ちょうどその日の晩御飯だったのですが、私の中で大発見でしたのでw ちょっとお話しさせてください。

 

パスタは好きですが、家で出す際にちょっと面倒な感じが否めず。。。大鍋に湯を沸かし、茹でる時間を足すと、15分前後かかりますよね。子供の習い事から帰って来て30分でご飯を仕上げたい場合の献立として、取り上げることはなかったんですが。

 

この防災パスタは、食べたい乾麺(私はこの日はショートパスタでした)をタッパーに入れて水に浸してふやかした後、ソースと混ぜて2分前後火にかけるというもの。

 

だいたい浸すのは2時間くらいでいいようですが、9時間くらいおいても問題ないようです。(今日はパスタだ!と決めている日でないとダメですがね。)

 

その後茹でずに混ぜるだけ!というところがまた時短で素敵です♪

 

私もちょうど9時間後に蓋を開けて、そのふやけすぎたパスタに驚愕して不安でしたが、ソースをフライパンに入れて、水を切ったパスタを投入!火を通すと段々パスタが透明になって来て、出来上がり♪ 簡単すぎです。パスタも割とモチっとして美味しかったです。水と火をさほど使わずに調理できるので、キャンプとか、災害時とかにも活用できるのではないかしら?となんだか新たな発見なのでした♡

 

ワクワクする発見をお伝えするのは楽しいです♡

 

前置きが長くなりましたが、講座のお知らせです♪

 

 

 

「色を楽しむ」1Day体験講座のお知らせです。

 

「ピンク色」はリップやチークでお馴染み♪

女性を輝かせ、サポートしてくれるお色♡

 

なんと!マイナス5歳肌が期待できてしまう

美人色なのです。

 

ご自分に似合う色がわかると、

 

イキイキ見える!

リフトアップ!

洋服やメイク用品を選ぶのに迷いがなくなる!

 

などなどたくさんのいい効果があります♪

外見が変わると、自然と内面も輝き自信に繋がります♡

 

ワークと診断を含む、楽しい内容になっています♪

 

《日時》    10月23日(火)10:30〜12:00

 

《参加費》  3,000円 

      (似合うピンク色のおみやげ付き♪)

 

《講座内容》 1 五感について

       2 第一印象チェック

       3 ピンク色の効果

       4 似合うピンク色診断

       5 プチメイク&プチ配色レッスン

 

《場所》   白金台駅より徒歩30秒♪ 

       雨でも濡れない近さです。

      ※場所の詳細は、ご予約いただいた方へ

       追ってご案内させて頂きます。

 

《定員》    6名様 (要申込)

 

 

申し込みやお問い合わせは、

sanico@gmail.com までお気軽に♪

 

ワクワクしてみませんか?

 

皆様のお越しをお待ちしております♡

 

伊藤早苗