先週のライブ報告(パート3☆) | サニチル おせつオフィシャルブログ「おせつの太陽日記」Powered by Ameba

先週のライブ報告(パート3☆)

前回の日記の続きです☆

サニチルのライブのあと、おせつは早着替え。
スペシャルナンバーです。

以前、サニチルのラジオでもご紹介したのですが、、
「親愛なる母上さま」
この曲を一つのステージにしました。

この曲は13年前、阪神大震災で亡くなった神戸大学の加藤貴光さんが、生前、お母さんに宛てて書いた手紙をマサ兄が歌にした曲です。

おせつが2月に宝塚に行き、実際にお母さん(りつこさん)と話をした時に、沢山の目には見えないものをもらいました。
で、そのとき一つ忘れられない言葉がずっとおせつの頭にありました。

マサ兄がその手紙を去年ネットの新聞記事でたまたまみつけたのですが、記事には手紙の一部がたまたま省略されていた為、そのまま歌になったそうで。

その省略されていた部分。実はお母さんが大好きな部分。
手紙が歌になった事は本当に有り難く、幸せな事なんだけど、その部分が抜けているのが心残りだと・・・

で。
おせつはダンスなら表現できる!!
心残りを解決できる!!

そう思いました。

ゆうこちゃん(Feelimg up!のボス♪)にその話をした所、もの凄く共感してくれて。
そして、ゆうじくん、ようこちゃんという素晴らしいダンサーにも恵まれて。
実現する事ができました。

この手紙・曲がこのメンバーの心を打ち、それを当日来てくれた人、一人でも多くの心に何か伝えられたらと。
舞台監督や演出家さん、他のインストラクターの方にもアドバイスしてもらい。
何度も何度も一部一部大事に改良して完成させました。

当日は無理かなぁ~と、、でも、やっぱり生の声で。。。の願いが通じ。
マサ兄が神戸から駆けつけてくれました。

そして。

りつこさんが広島から観にきてくれました。
実は!!この曲をやる事はナイショで・・・・


そして迎えた本番。
暗転の中スタンバイ。

おせつの後ろ、上の方で始まったマサ兄の歌。
りつこさんの居る場所はおせつの前。

踊り出す前から込み上げてくるものがあってヤバかったです。
実際、踊ってた時の記憶があんまりありません。

それだけ入り込んで踊れたのかもしれません。
気がついたら終わりで。。。(笑)

あまりにも大事にしていた事だったので、終わったあとはホッとしたっていう感想だったかな。。
そのあとすぐフィナーレ。

そのホッとした感覚が弾けました。
ドキドキしながら、陰アナを終えロビーへ。

沢山の人で溢れてたロビー。なかなかりつこさんが出て来ない~。
って思ってたら。。。。

「おせつ~~」と。

顔を見た瞬間。強く抱きしめてもらった瞬間。
おせつ、やっぱり泣いちゃいました。

周りではゆうこちゃんもよーこちゃんも泣いてるし・・・ゆうこちゃんのお母さんも泣いてるし!

「ホントに私だけ何も知らなくて。。。」
とりつこさん。

でも、本当に喜んでくれました。
そう、心残りの部分。

手話で伝えました。
ゆうじくんが階段のトップで表現してくれました。

「パズルが埋まった」
と、その言葉を貰って本当に良かったと思いました。


もちろんりつこさんへの気持ちは大きかったけど、とにかく会場に来てくれたみんなへの気持ちも持って作ったので、他の方からも沢山の言葉を貰って嬉しかったです。


今回、沢山の人の協力があって実現できた事。この場を借りて「ありがとう」と言いたいです。
そして、また、色々学ぶ事ができました。

おせつにとっては、とってもとっても勇気がいることで、不安もありましたが。
「気持ちがあれば大丈夫」
すごく学びました。

これからも意味のある活動をサニチルとしてやって行きたいと思ってます♪