先日、レモンサワーの素を作りました。


レモンサワーが好きでよく缶チューハイのレモンサワーを買うのですが、家に何もない時に飲みたくなっちゃう時があるんですよねガーン


そんな時に、いつでもソーダで割れば飲めるお酒が欲しいなだと思っていて、今年は梅干しじゃなくて、梅酒でいこうかなんて思っていましたが、先日インスタでレモンサワーの素なるものを知り、早速見よう見まねで作ってみました。


準備するものは、

・レモン

・氷砂糖

・ホワイトリカー

だけです!


レモンは国産レモン、またはノンワックスの物があればそれが良いと思いますウインク



今回はレモン🍋7個で作ってみます。


まずは洗って、皮を剥いて、輪切りにしました。


果肉の周りについたワタも丁寧に取り除いて、苦味が出にくいようにしてみました。


でも、苦味も少しあるのが好みなので、レモン2個分の皮も剥いて入れてみることにウインク


こんな感じ。

国産レモンを用意しましたが、ノンワックスかどうか怪しかったので、気持ち、ピーラーで表面を削ぎ落としました笑い泣きあんまり意味がない気がしますが笑い泣き


そしたら、熱湯消毒orアルコール消毒した瓶に材料を入れます。



氷砂糖とレモンの輪切りにしたものを交互に何層かに入れていき、上から皮をのせました。


その上からホワイトリカー(今回は焼酎のキンミヤにしてみました)をドバドバ注ぎますウインク


これで完成ラブ



あー、もうこの時点で美味しそう過ぎよだれ


一週間くらいしたら、皮を取り出すつもりです指差し


色んなレシピを見てみましたが、10日で飲めるという人もいれば、2ヶ月で完成という人もいて…どうしようかな笑い泣き


砂糖が溶けて、好きな味になった頃が飲み頃ですよね。初挑戦なので、様子見ながら飲み頃を探りますラブ



〜今回の分量覚え書き〜

レモン 7個

氷砂糖 200g

キンミヤ 25度 1.8L


美味しくなるといいな〜。

そして甘すぎないといいなと思いますチュー


誰かのご参加になればニコニコ