心配した帯状疱疹にも、インフルエンザにも、もちろんコロナにも罹らず

元気に3月25日を迎え、私の任務も終わりました。



子ども達との離任式で    いただきました😊
お菓子なども、仲良くなった方から頂いたり😁


明日は  職場で  職員だけの離任式があり、私は辞退したのです。だって、たった1か月で、たまたま3月だっただけだから。例えば2月だとしたら、こんなことしないですよね(笑)

却下されまして😢

でも、お世話になったので出勤します😊


とても温かい職場で、知り合いの知り合いとか

この世界は狭いので、「縁が  あるのね~」という感じ。若い人が多くて   馴染めるか心配でしたが(本当です^^)ま、トップがいい人だったので、なんとか過ごすことができました😁


こんなにも可愛い子ども達だったと、それは想像以上でした。

でも1か月間だから、良かったのです。長くは続かないなと(私が)😖

いい経験になりました😆

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました🙇


実は    ビックリしたことが。


28年前の5,6年生を担任した時の、教え子同士が結婚して、6年生のお嬢さんの卒業式に  来ていました。


後日、小さな可愛らしい花束とお菓子を持って   

わざわざ学校へ訪ねて来てくれて。男の子は隣のクラスで、女の子は私のクラス。明るくて楽しい子で、印象に残っています。よく覚えていましたね、と喜んでくれました。


私が何より嬉しかったのは、お嬢さんが   とってもいい子に育っていたことです。

いい子という言い方は、好きではないけれど、

なんというか、ちゃんとしているという言い方も変ですが、好感の持てる子どもに育っているのです。

教え子二人が力を合わせて、ちゃんと子育てをしてきたからです。会いにきてくれたのもそうですが、その事がとても嬉しくて、ということを伝えました。


駅前の学校なので、住むにも   それなりの経済力が必要になるのです。本当にそういうこと、すべてが偉いねと。