今日は久しぶりに午前中ダラダラ出来る休み、4時まで起きてたけど結局ユーロは観戦せずに寝ちゃったな。


しかし九レプでも盗難があったのか、最近よく聞くね。

盗んでまで手に入れたい気持ちが分からん、欲しい個体がいればお金貯める楽しみもまたあるだろうに。

私は太神をイタリアから個人輸入するのに何ヶ月も夜勤したぞ。(笑)

送料だけでも10万近かったもんな(汗)


でもってX見てたら盗まれる様な陳列をする売り手が悪いとか言い出す逆張りクソ野郎も出て来て呆れてしまった。🤷🏻


さて、起きたらまずは餌遣り。


今日は昨日に引き続き白クローバーがメインでツユクサとイネ科雑草添え。

しばらくゆっくりと眺める、こんなゆっくりとした時間は久しぶり。


午後は仕事で隣市に行きそのままツキノワグマ探索に、高水→八代→中須と走り須金でビオトープに植える水生植物を採集。


立派な桑の木が沢山あった、また来よう。


中須から錦町→須川→羅漢山→吉和と向かい吉和奥地三坂峠南の植林帯でしばらくクマを待つが現れず。



ちょっと遅かったかも知れない、ツキノワグマは今は草本類を食べてるというがまだタケノコなのかな?


それでもホンドテンを長く観察出来たり数多くノウサギが現れたりと面白かった、だがやはりクマの痕跡や姿が見たいなぁ。


まぁ、運任せではなくデータ取りして絞り込んで待ち伏せしないとなかなか計画的には会えんだろうから仕方ないか。

トレイルカメラとかも駆使したいのだがなぁ。