am4時

体感温度も24℃と涼しいはずの気温も湿度が高いと蒸し暑くて冷房は必須デス。


最強クラスに発達しているという台風10号ゲッソリ滝汗ポーンゲローチーン



夫ちゃんは土嚢作りをして



明日からお家に引きこもりとなるため



食料を収穫🫑🍆


これだけ収穫すると野菜室に入り切らないけど、無理矢理野菜室に詰め込んで、万願寺とうがらしは野菜室に入り切らなかったので冷蔵室へ。

雨に濡れずに済むようにと、軒下に吊り下げている玉ねぎと、裏の物置に保存しているカボチャ🎃とジャガイモ🥔も屋内に取り入れて


我が家はオール電化ではなくプロパンガスなので、緊急安全確保等の指示が下されなければ食事に関しては問題無さそうかな。

ただ・・・

土砂災害に巻き込まれなかったの話ですけどね滝汗


気になる雨水桝


去年の台風7号の大雨被害ではココに

落ち葉や小石などが溜まって山水の流れを止めてしまって

※落ち葉掃除したことで排水された図

一面アセアセ


矢印のところに膝下の高さくらいの雨水桝があるのだけど見えませんガーン


普段はグレーチング?の蓋をしていますが(画像右)


蓋の上に落ち葉や小石で蓋をして排水機能を失ったのよね(画像左)


この教訓を生かして!夫ちゃんに鉄板を外しといてよ〜と頼んで


波板の壁越しに排水口付近を確認すると、落ち葉や小石があったびっくりマークのでついでに掃除もしてスッキリ。

そして、大雨が降ると物置まで行きにくいので早いうちにとあれこれ下準備もして爆笑


奥の漬物樽は


70リットルと40リットルもの大きさで


70リットルの樽はお湯を張れば湯船になりそうなほどデカいんですよ笑


そしてコチラの



我が家の帯谷さん、今年も登場しました。

※去年のネタを使い回し


これらの容器などを洗浄&乾燥させて明日の気象状況を見ながら水を溜めるかな。


pm1時から夫ちゃんの弁当作りで、ナスを使って蒲焼します爆笑


某SNSでレシピを紹介されてました。

土用の丑の日はナスの蒲焼ですってよびっくり

なんとなーくうなぎの蒲焼に見えますでしょう?



うまく出来上がったわ〜音譜



メインの蒲焼が隠れてしまってるけど。



そうそう!強い雨風の影響で気になる場所が他にも!

風の向きによって雨が瓦屋根下に吹き込む我が家の台所事情。

去年ゲリラ雨の影響で雨漏りしたもので強度のあるトタンに張り替えた夫ちゃん

「なんでお父はここだけトタンにしたんや!」と足腰弱ってる夫ちゃんが嘆いてたが


ズームすると・・・


そうきたか〜爆笑

瓦屋根とトタンの間をコーキングで塞いでしまってた笑


Yahoo見てるとこんなのあった。

台風の備えチェックリスト

画像を拡大すると文字がボヤけるのでサイズ変更せず。


最強クラスの台風とのことで窓にガムテープ貼っとこ。