ご近所さんからいただいた奇妙な野菜


ブロッコリーの芯を思わせる野菜ですがGoogleレンズで調べると

コールラビという野菜とのこと。



キャベツやブロッコリーの仲間で、コールラビという名前はドイツ語のコール(キャベツ)とラビ(かぶ)からきたもの。日本名は「カブカンラン(蕪甘藍)」や「球茎キャベツ」と呼ばれているようです。


匂いもしっかりキャベツでした爆笑


鮮度の証、漏れなく青虫がついてきます汗うさぎ


初物なのでどのように料理すれば???とレシピを探して

皮を深く剥き実を炒めました。


ジャーマンポテトみたいな仕上がりになった。

レシピ通り葉も炒めましたがシワくて噛めません。

皮を棄てるのはもったいないなぁとハンドブレンダーを使って


玉ねぎを加えてスープにしたものの

ザラザラ感が舌に残るのでザルで濾すと



スープではなく薄い青汁になった爆笑


味はコンソメ味にしたので口には合いましたよニヤリ