am9時

体感温度は25℃もあるけど屋内は超寒いや。

屋内は昼まで寒かったけど湿度が高いので屋外で少し動くだけで汗ばんだ。

暑いときに長Tシャツは超苦手で半袖&7分丈パンツ、そしてサンダルで畑に入るわたし汗うさぎ

茎からお空に向かって成長するずッキーニをもぎ取るときは腰を屈めて50cm級の葉と葉をかき分けるのですが、葉の周囲はギザギザしており露出した肌が触れると皮膚は赤く細かい傷がつきます注意


そうとは知らず、腕がチクチクするなぁと感じながらも葉をかき分けて顔も突っ込んでおりましたアセアセ

肌についた細かな赤い傷は時間が経てば消えますが、少しの間はチクチクと違和感があります。

ずッキーニのお化けのような大きい葉が茂ってきて切り落としちゃおう!とネットでググっていると

受粉することで実が大きくなるらしく、ずッキーニにもオスとメスがあることを知りました爆笑


花のガクの下に膨らみがあるのが雌花、ないのが雄花とのことですが、実になるのがメスで、そうでないのがオスのようです。

ずッキーニは受粉しないと果実が肥大しないと書かれてあるので今日その受粉作業をしてみました。


雄しべから花粉を採って雌しべにつけます。

この受粉がうまく行われないと、均一に肥大しなかったり先が腐るらしく、そういえば腐ってるのが3〜4本もあって水の与えすぎが原因だと思ってたんですよね。人工授粉してあげる必要があるとは知りませんでした。

今朝受粉したからなのか?夕方1本だけ肥大してたので収穫しました爆笑肥大してるように見えたのは気のせいかしら?

花は10時頃になると閉じてしまうため受粉は9時までにしなければならないそうです爆笑


次に、人間のオスとメスの話に移りますが笑

こちらは我が家のキッチン台


両側の継ぎ目に貼ったアルミテープが汚くて貼り替えることに(画像は施工後)

こちらは我が家のオスこと夫ちゃんの施工


下地のアルミテープを剥がさず、その上にテーピングする横着者驚きこれだからキッチンのリメイクは頼みたくないねんプンプン

カーブのところは決まって大雑把で、シンクのカーブに沿って切らずに画像のように直角に切ってしまうしショボーン



なんで台形カットなん?爆笑



もう一箇所のシール貼りは夫ちゃんに任せずに私がすることに。


下地についていた古いアルミテープを剥がして、夫ちゃんかなり不器用だけにコーキング剤も凸凹だったのでカッターで削いだわよチーン

おかげでパット見はフラットになったわよ!

奥はこんなだけど爆笑



アルミテープの左下が内側に入って台形っぽくなってるけど爆笑


夫ちゃん施工よりマシでしょ笑ううさぎ

夫ちゃんは仕事柄道具を揃え、講釈は垂れるけど、腕が全くと言っていいほど伴っておらずネガティブ

どうしてこんなにも大雑把なのか不思議過ぎる。