am5時過ぎ

寒くて体をコンパクトに畳んでタオルケットに包まって寝てました大あくび


じゃがいもを収穫したので、急遽コロッケを作ることに!

わたくし恥ずかしながら、コロッケ作りは初体験ですの🤭

ご近所さんに新じゃがをおすそ分けするとコロッケに姿を変えて戻ってくるのですが、その美味しいこと!

スーパーのより甘みがあって、お肉屋さんのコロッケに似てるんですよね。

作り方を聞くと、玉ねぎは入れずにひき肉のみ。

ひき肉のストックが無いもので、今日はじゃがいもだけのコロッケにしよ爆笑


午後のキッチンは、右のガラス窓の向こうにある白い外壁に西日が反射してとても眩しく


コバエ捕りの手前にあるアルミホイルで包んで存在を隠しているものはガス給湯器の元栓なのだけど、残念ながらコレは外せないらしい。これがあるだけで何かと邪魔でアセアセ


スダレは梅雨明けからセッティング予定なのだけどこれでは紫外線で目をやられそう昇天


物置からスダレを出してきたものの・・・

昨シーズンスダレを掛けたところのうち釘が抜いてあるじゃなーいチュー

手の届かない雨樋のすぐ下に打った釘を、なんでわざわざ抜くのかなえー

釘を打つには脚立に上らないといけないのでスダレ掛けは諦めて

しかし白内障とシミ予防に眩しさを和らぎたく


妙案が〜笑


眩しさを和らげればいいので内部に立てかけときました爆笑

コレを見た夫ちゃんが、明日にでもスダレ掛けとくわ〜と言ってくれたけど

週末からいよいよ梅雨入りのようだし雨雨雨今シーズンの梅雨期間は短いとか?


梅雨入りするとスダレがカビてしまうし、今年はスダレを新調するというので、それならセッティングは梅雨明にしよか♪となった。

 
眩しさが和らいだところで夫ちゃんの弁当作り


鮭の向きがおかしいや爆笑


なにせ初めてのコロッケ作りで


衣をしっかりつけないとじゃがいもが油に流れて出てしまうことを学んだわ〜。

横着してはダメだっ物申す

ひき肉無しのコロッケは不味くも無く美味しくも無くでした〜笑

次はひき肉入れよ。