今年も早いものでもう半年経過で6月に突入〜
 
 am5時
 
相変わらず朝晩は肌寒く、昨夜はフレンチ袖のヒートテックインナーを着てパジャマの上にダウンベストを着用して寝た爆笑
 
去年はどうだったかな?と過去記事を確認すると

〜昨年の今日〜

 

am5時の気温は11℃、体感温度は10℃のままで首元、足元が寒い

 

布団を冬の羽毛布団に変え(布団カバーも起毛)ベッドパッドもひんやり敷パットの上に使いかけの毛布かけて掛け敷きとも冬仕様に戻した

 

 

と記録していた鉛筆

 

気温も体感温度も去年に比べ3℃も高いだけあって冬の羽毛布団の出番はなかった。

 

ただ敷きパッドに関しては先月から冬の起毛タイプに戻している爆笑

 

 
去年は仕込むのを諦めたコチラ
 
 
今年は少しお安い訳あり(傷あり、サイズ不揃いなど)を2kg注文
 
 
今朝、クール便で届いた青うめを洗ってヘタを取り除き
 
 
 
タカラのホワイトリカーよりより@200円程度お安かったコチラで
 
 
 
漬け込み完了〜
 
 
 
紙パックは出刃包丁で解体して簡易まな板として利用
 
 
 
5/24(金)に収穫した新タマ
 
 
毎年現れる芯腐れ
 
今年は保存方法を変えてみるかと
 
半分は従来通りの保存のままで、ネギの部分を残し紐で結んで吊り下げる方法
 
 
こちらはネギの部分に少し湿り気が残っており、このお湿りが芯腐れの原因では???と夫ちゃんに話すと
 
心配しなくても、これから乾く!乾く!と・・・
 
夫ちゃんと姑っちが買い物に出かけてる隙をみて
 
残り半分はネギの部分を少し残す程度にカット、切り口をよく乾燥させるため上向きに保存してみた😁
 
 
風の通りも良く、この状態で8月頃まで様子見です🧐
 
 
さて、さて、こちらは獣柵に引っかかった鹿の親子🦌🦌
 
 
 
明日はジビエにえーんえーんえーん
 
 
 
夕刻から昨日届いたばかりのハンドブレンダーを使ったカレー作り
 
 
普段カレールウは、ジャワカレーの中辛とザ・カリーの甘口を使いますが、甘口好みの夫ちゃんに合わせてジャワの甘口、ザ・カリーの中辛に変えてみた。
 
新タマ4玉とずッキー二とブロッコリーの芯も入れてザ・カリーのブイヨンペーストを加えて煮込みます。
 
 
具材丸ごとを鍋に放り込み、そこにハンドブレンダーを突っ込んで具材を潰すやり方はさすがに間違った方法だな🤔と届いたばかりの真新しいマシーンなのでそこは考え直して具材を普通にカット爆笑
 
 
そして、ハンドブレンダーで潰しますw
 
 
ちょっと違う・・・ww
 
具材を潰しながらこの使い方は間違ってるよね???と自問自答
 
このブレンダーは、ポテサラ作るのに茹でたジャガイモを潰したりするものかひらめき電球
 
見栄えが汚なくなったカレー笑
 
 
 
カレールウを入れると粗隠しになったけど笑
 
 
夫ちゃん、美味しい♪美味しい♪とお替りすること2回www
 
夫ちゃん好みの甘口多め、しかもいつものこくまろではなくお値段高めのジャワカレーだものそりゃ〜美味しいに決まってるでよだれ
 
味ってこんなに違うもんなんやなーとジャワカレーの旨さに夫ちゃん感動してた爆笑
 
それを聞いて姑っちも美味しいわとお替りしてたw
 
昨日も親戚が持ってきてくれたコンビニのカレー食べて今日もカレー、そして明日もカレーが続きます笑ううさぎ
 
 
    

〜 ブレンダーの使い方 〜

 

食材の下準備

1〜2cm角程度に切る。

・野菜や果物は、中に固い種子があれば取り除き必要に応じて皮を剥く。

80℃以上の食材は、粗熱が取れるまで冷ます。

 

 

取説に目を通してませんでしたアセアセ