昨日救急外来の担当医から受け取った紹介状を持って夫婦でかかりつけ医へ行きました。

私は抗アレルギー薬が切れるため、このまま薬を継続するか否か昨日先生に聞くつもりでしたが夫ちゃんがドクヘリ搬送になったため帰宅が遅くなり診察が今日に延びた。

最初に、3月中旬から気になり始めた症状をお話して

3月中旬から腹部膨満感が続くようになりガスの出も悪くお腹が張って苦しい状態が多くなったもので、気になって漢方薬(加味逍遙散)の副作用を調べたところ腹部膨満感が書いてあり、他に長期服用で腸間膜静脈閉塞症の重篤疾患も書いてありました。おかげさまで現在ホットフラッシュも落ち着いているので漢方薬の残り1週間分を飲まずに服用を止めました。症状が再発したらまたお世話になりたいと思います。

サムネイル


サムネイル
 

漢方薬はね、意外と副作用多いんよ。漢方薬ってどれもよく似たもので肝臓疾患の副作用が出たり、あと高血圧もある。症状が落ち着いてるなら服用を止めといて。


そういえば、腰痛持ちの夫ちゃんが漢方薬の痛み止めを服用してから血圧がやけに高くなったんだった。


続いて抗アレルギー薬のことについて


皮膚の湿疹ですが、腕のブツブツは消えてきれいになりました♪顔の方はお風呂上がりにまだ赤みが出ます(マスクを外して患部を診てもらう)ビラノア(抗アレルギー薬)は続けた方がいいですか?

サムネイル


サムネイル
 

薬は即効性があるから毎日飲まなくても気になるときに飲むといいから続けてみて。


最後に夫のことを


ビラノア錠(抗アレルギー薬)を昨日切らしたので昨日薬をもらいに来るつもりでしたが夫がドクヘリ搬送になったもので帰りが遅くなってこれませんでした。

サムネイル


サムネイル
 

ドクヘリで病院になったって何があったんかと思ったわ。実は昨日病院から電話があったんよ。肺閉塞症の既往歴があるか聞かれたんよ。


そうなんですか!←驚いた様子爆笑


患者の知らないところで地域医療の連携がなされていたとは!


かかりつけ医を持つ大事さを知りました。



続いて夫ちゃんが診察室へ。


心臓に関係する血液検査は異常は無いから病院から出された薬を飲みきって様子見するようにとのことだったらしい。


昨日は県南部の医療センターに紹介状を書いてもらう!と意気込んでいた夫ちゃんでしたが、かかりつけ医の説明は説得力があったらしくて紹介状の話までしなかったらしい爆笑



今日は気分も向上アップ←私がです


暑くなる前に、前々から気になっていた裏庭の植木の剪定に取り掛かろう!


植木の枝が密になるとスズメバチが巣を作るのでやるなら今だ物申す



ビフォー


落葉樹ばかりで掃除が大変な義兄が造った庭園アセアセ



スズメバチは雨風を凌ぐ場所に巣を作るようで注意この生い茂った乙女椿?の小枝をバッサバッサと切ってやったわい!


小枝を切っていると干からびた小さなスズメバチの巣があったびっくり

剪定して正解だわ。


アフター



空が見える口笛


雨風通るようにした口笛

花も落下しはじめており地面の掃除も大変なのでこのあと花をすべて取り除いてよりスッキリと口笛画像撮り忘れてた

翌日撮影のアフター追加画像



日除け帽を取るとツバの裏に虫がくっついていたのでよく見ると


ハート柄の新種カメムシです驚き


繁殖させられないので履いていたサンダルで叩いて即死に昇天


大きな剪定ハサミを使っての枝切りでしたので早くも腕に筋肉痛が現れてますw


明日は起き上がれないかも笑