am4時半
 
 
am5時過ぎ
 
毎朝6時更新だと思っていたお天気アプリ
 
今朝5時更新してた爆笑
 
6時更新じゃ遅すぎだもんね。。。
 
 
昨晩ヒートテックインナー着て、寝具は羽毛肌掛け布団&毛布、ボア敷きパッドで寝るとちょい暑くて羽毛肌掛け布団を足元に丸めて置いて眠りについたものの
 
深夜肌寒さで目覚めて羽毛肌掛け布団を重ねて寝たら暖かくて爆睡大あくび
 
 
今朝のお肌
 
 
赤みがずいぶん和らいでる😭嬉し泣き
 
 

接触性皮膚炎発症は8月から今回で2度目

 

今回のアレルギー反応は、スキンケアを使った翌日に現れたもので

 
すぐさま化粧品の使用を中止したことで
 
対処が早かったため治りも早いわ〜。
 
 
8月に接触性皮膚炎を発症して現在も抗アレルギー薬を服薬中だけど
 
その時は化粧品使用から12日経ってようやく蕁麻疹が現れるという遅延型だったため、肌がかぶれるまで化粧品を使い続けた結果アレルゲン成分をたっぷりと皮下に入れてしまってたもので治りも遅い。
 
 
これまで肌は比較的丈夫だったものでパッチテストというものを1度もやったことがないもので試してみることに。
 
そのテスト・・・
 
 
こんなのや〜
 
 
 
こんな風にパッチの履き心地を試すテストではなく笑
 
 
肌の柔らかい二の腕にアレルギー反応が起きた化粧品を数日塗って赤みや発疹を確認するもの。
 
 
1度目に蕁麻疹を発症したときの化粧品は返品したので手元にないけど
 
今回2度目の皮膚炎を発症した問題の化粧品はまだ手元にあるのでパッチテストをすることに。
 
 
目印は
 
 
分かりやすく赤いホクロのところに爆笑
 
 
絆創膏張って
 
 
数日経過を観察します。
 
パッチテストを今朝から始め、先程お風呂上がりに塗り直しました。
 
 
夫ちゃんのお弁当
 
 
炊き込みご飯にしたからおかずは手抜き口笛
 
・イカと野菜の炒め物
・鶏ももの唐揚げ(味付け辛かった)
・カニカマ
・椎茸と甘しし唐辛子、人参の煮物
・ブロッコリー
・冷凍食品1品
 
 
お味噌汁も手抜きして即席のものに夫ちゃんの好きな麩を入れた。
 
 
このトップバリュの即席合わせみそは某メーカーのものより美味しい。
 
 
 
我が地区のpm9現在
 
 
体感温度4℃で〜
 
お風呂上りはエアコンの暖房点けて、電気カーペットで暖まって記事編集を行っております。
 
 
 
こちらは北国に住むアメ友さん地方
 
 
体感温度0℃だって🥶ハッ
 
冷蔵庫のほうが温かい🤭笑い
 
 
その他、都会の気温
 

体感温度が10℃以上もあって羨ましい限り。