クォン·サンウ野王暴露、すっきりと皮肉った断片台本の深刻さ
最近放映終了された "野王"のヒーロークォン·サンウがあるメディアとのインタビューを行った。通常の話題作が終わった後、主人公たちにあちこちで連絡をするものだ。 "その中に不足している演技をよく見ていただきありがとうございます '、'これからより発展した演技で報います "など食傷しかし、気持ちの良い話でインタビューが満ちている。きた情熱を注いだ作品の中のキャラクターを思い浮かべてながら。
ところがクォン·サンウのインタビューは全く違った。楽ではない話が漂流一見聞くと悪口を得て食べられる内容だ。妻と息子、周辺の日常の話もあったが、クォン·サンウが言いたかったのは別にあった。 "野王"の深い物足りなさ、自分の演技に対する自己批判に近い心境吐露だった。そしてそこには推測はしたが、その程度だとは知らなかった決定的な暴露があった。
26.7%という驚くべき視聴率に喜んでいた彼だった。月火ドラマや水木ドラマで視聴率にこれといったように大ヒットを出す作品がない頃、 "野王"の視聴率成績は非常に鼓舞的な日であることだけは明らかだから。しかし、作品の硬い完成度のためではなく、どん詰まりの誘惑に習慣のように飼いならされた視聴者たちの忠誠度だということを彼もよく知っているようだった。
"シナリオが序盤に比べて後ろに行くほど乱れる感じを受けました。一緒に演技したすべての俳優たちがそうであったようです。心をこめてをつくして演技したいシナリオで刺激がダメ、ますます心で役割を押し出す感じというか。 "クォン·サンウは言うべきことをした。誰に障るように聞こえなければならない言葉だったが、彼の言葉の中で、その中の息苦しさと率直さを感じた。
昔から演技者はどんなシナリオが入ってきてキャラクターに没入をできなければならないことだと話すこともできる。台本のせいにする前に俳優としての自分の資質を点検してみなさいと忠告することもできる。しかし、筆者は、クォン·サンウの言葉に深く共感した。彼の言葉言い訳ではなく、真の吐露だったのは、 "野王"を見れば簡単に知ることができることだったから。
"野王"は、後半に行きながらどん詰まり以上のどん詰まりに私の駆け足した。一回の中でも、数十回も開いた口が塞がらなかった。俳優たちのセリフは笑わせることもなかったし、状況設定はコメディープログラムのコントレベルにもならないされており、演出力は粗雑する言い尽くせなかった。その中のどん詰まりドラマはこれに比べれば秀作という考えをした。 "妻の誘惑"もこれは素晴らしいし。 "製パン王キム·タック"は、名作と呼ばれるだけだった。
クォン·サンウの暴露は、 "野王"の後半部が断片台本に仕上げたことを証明した。 "視聴者にエンディングででもハリュが最も幸せだった時、愛した時を見せてくれてジーンとすることを与えることが最善だと思いました。その最後のシーンを夕方9時20分に撮影して、その日の10時から放送が出たんです。 "このことを言いながら、彼はどれくらいきまり悪くて苦々しい気がしたのだろうか?
彼は自分が出演した作品の恥部を現わした。それも終了がされた後のインタビューでだ。ただ上書き置いてもなるほどの内容だった。ただでさえ納得できない結末とどん詰まり論難にした土台うるさかった "野王"だったが、多過ぎ去った庭に再び巣を触れる必要はないはずだった。それでもクォン·サンウは非難を受けるとしても、言うべきことはするべきだと考えていたのだ。
なぜそうしたのだろうか?クォン·サンウはなぜあえて出さずにすんだ溝を再度引き出して出したのか?いくら気に入らなかったとしても、自身が主演をした作品であり、視聴率だけを見ればそこそこいい成績を収めたことだ。恐らくすがすがしくつねってこそ痛いことで、その痛みが残っていてこそ悪習を繰り返さないことという考えたのではないのかと思う。
断片台本は悪習だ。 "追跡者"、 "幽霊"なども終盤に断片台本を持って撮影するしかなかったが、なんと見事に仕上げがされたかを取り上げて擁護する人もいるだろう。しかし、相変わらず断片台本はドラマ界から消える慣行の一つだ。ドラマ撮影現場はスピードクイズする遊び場ではない。どれくらい短い時間に光らせる旗じるしで名セリフを書いて行くことができるかを自慢する所ではないという話だ。
もう断片台本がどうすることも直すこともできない慣行だと言い張ることもできなかった。半事前制作ドラマだった "その冬の風が吹く"がそのような言い訳をきっかり作ったからだ。極めて当たり前のことではないか?完成された台本を持ってじわじわ撮影に臨まなければなら良い作品が誕生する可能性がある命題がね。長時間を置いて深く抜いてこそ濃い四骨汁が出てくるように、ドラマ台本やはり長時間を置いて深く悩んだ終わりでは真正性ある結果が出てくることができることだ。
これ以上のドラマ制作の現実を云々して断片台本を納得していない場合と思う。いつまで環境のせいにして視聴率にだけ汲々とした駄作を生産して出すべきだろうか。断片台本でも大衆に認められる作品を生み出すことができるという考えは無謀で危険である。数 十億の製作費を担保で賭けに出るのと変わりない。奇跡と偶然の幸運を望む心の後にはつまらなくて不便な作品だけがぞろぞろついてくるだけだ。
クォン·サンウの自爆にドラマ製作陣と作家たちはドキッとする必要がある。自分が出演した作品に自ら傷をつける仕事が易しいだけしただろうか。悪口したピョロトンして言わないで断片台本の深刻さについて改めて吟味なければならない時だ。環境を克服した人々が明らかにあるので、克服できなかった者たちの不満は同情受けることができない。たとえ理解するにしてもそれが何の意味合いがあるだろうか。
文・画像メディアス
サンウ・・・相変わらず正直に自分の思いを伝えていますね
記者たにちしたら、本当に嬉しいでしょうね・・・
ありきたりの事しか言わない俳優と違って・・・面白い記事が出来るし・・・
でも…脚本家さんとの仲は大丈夫なのかな?
少し心配になってしまう…
サンウは、子供と一緒でなんでも思ったことを素直に話してしまうから…
あっ。。。これ、私にも言えることだ・・
気を付けよう・・・