新規の利用者さんや

職員も増え

最近の さんご指扇は 賑やかです爆笑


玄関では ちょっと緊張気味で

下を向きがちだった新規の利用者さん

作業時間になり

「一緒にやってみようか?」と

職員と挑戦したのは

一番人気のステンシルでハガキ作り

「好きな色は あるかなぁ?」
「これは?」と 少しずつ声を掛けて…
おおっびっくりじょうずっ
ポンポンっルンルンポンポンポンポンルンルン

どうやら ピンクがお好みの様子ウインク
午後には 笑顔が見られるようになりました

こちらは 昨夜ショートステイを利用して
持ち込んでいたiPadを出し
初めて会った新規職員に
「これ好きなんだっ照れ」と言わんばかりに
紹介している 隊長さん
まるで姉弟のように過ごしていましたおねがい

この日は ニンニクの選別
みんなで集まって 小分けしましたよ

小さいニンニクは ばらして販売予定です

休憩時間に 好きなアーティストの新曲で
ダンスを披露爆笑
着ていた服も真似したくて
職員から拝借

カレンダー作りも それぞれ




締めの掃除の時間
最近は この掃除機が人気です
2台用意したものの
まだ掃除の時間よりも前に我先にとプンプン
置いてある倉庫に向かう利用者さんが
日々増えていく傾向になりましてキョロキョロ
この日
「まだ掃除の時間では ありませ~ん」
からの
「順番です」が出来るようになりました

待つことで良いこともあります
実は 後のほうが少し時間が長めですえー
その分 あちこちと掃除機かけの範囲も広くなり
メリットなのかデメリットなのか…
どう思うか??どう感じるのか??
今後 気持ちの変化がみられるかな!?
思いつつ 職員は見守っています

順番が回ってきた利用者さん
「やるぞーーー」
「キレイー」と嬉しそうに掃除機がけを
していました


オマケ

こちらの 保護した子猫


まだ 他の猫たちに感染してしまう
可能性があるため
隔離をする状態
(隔離場所は理事長男さんの部屋)
ではありますが 

下矢印


下矢印


かなり 良くなり カワユスラブラブな 
お顔になりましたラブ
(隔離が続いたら手放せなくなりそう)by理事
(多分六匹目の家族になると思います)by職員


オマケ2

クイズの答え

ここですよ
はい
虫が苦手なかたは
スクロール
しないでね
下矢印

下矢印

下矢印

ふふっ
下矢印


てへぺろ


下矢印

ふふっ
下矢印

キアゲハの幼虫
このこ達
と言って良いのか職員間では
賛否ありましたが
ニンジンの葉を丸坊主にした主です

キアゲハ
珍しいびっくりのです
虫好きな職員が
「育てるっ」おねがい
言って持ち帰りしました


ちなみに
我が家の こちら


レモンを丸坊主にしたのは
良く見る
ナミアゲハの幼虫
(幼虫避難済み)
避難するまで
片っ端から葉を食べていました
(やっと新しい葉が出ました)


+オマケ
送迎の帰り道
大宮にて
神輿のあとの山車


みんな元気ですっ爆笑