火曜日の天気予報は雨

それも ずっと雨☔


あまり降らないで欲しいな…と

思うのは 施設周辺では

一気にドカンっとドバーーっの雨だと


こうなってしまうから…

毎度いつもここだけは

早い段階で 水がたまってしまう…

施設前は通学路

この排水どうにかならないものだろうか…


今日の活動は室内で

朝  農業指導員はニンニク🧄をキレイにし
並べておりました

利用者さんのお仕事は
玉ねぎの土落としです

軍手をして 外れそうな皮をとり

優しくこすって土を落とします

実習生さんは どうかな?と

玉ねぎ…持ちたくない様子
凝視こんな表情です
なので 避けた玉ねぎの葉を袋に入れる作業に
グーパーを見てもらいながら
掴んで離すの練習を
ギュッグー
パッパーの言葉とともに繰り返し
なんとなくの雰囲気で 袋に入れることが
出来ました爆笑

一方 利用者さん

…こんな目で見ています笑い泣き
(あ…これ…僕の仕事ではありませんの顔だ)
なので
玉ねぎを持って

見てもらおうと追ってみたが
立ち去られてしまいました笑い泣き

他の利用者さんは…というと
やる気スイッチが入ったもよう

あれ!?どこまで剥くのだろう
隣にいる施設長
「いいよいいよ上手だよー」
どんどん剥く
もう 皮ないねびっくり

こちらは 計量して

やはり 剥くっ

隙間に入っていた 土を確認して取り除く

シーラーで止めもする

このような流れ作業を行い
ピアショップに持っていきます

袋に貼るシールは
実習生さんも挑戦

こちらは
多分 看護師さんになっている利用者さん

「痛くないよー」
「もう治ったからねー」と
シールを袋に貼っていましたおねがい

土が取れたことに気づいた利用者さん



ここからは 僕の仕事です照れ
良かった良かった爆笑

仕事の合間には
先生と一緒に
歩行練習をして

締めはオヤツウインク

夕方 雨上がりの空には

キレイな虹🌈が かかっていました

お疲れさまでした