【開催レポ】ベビーラップで抱っこ&おんぶの会 | 【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

愛知県稲沢市を拠点に理学療法士の資格保有者が行う、産前産後のケア。出張ケアが人気です。妊娠・出産で起こる身体の不調対策や予防に。姿勢・動作分析のプロが行います。

私も練習したらできるかも!!と思える
 
 

オーダーメイドの産前産後ケア
近藤可那です

 

 

早くも第2回を開催しました!

 

ベビーラップ
抱っこ&おんぶ
 
はぁ〜みんないい顔をしている…
そして布の美しいこと…
 
 
午前▶︎▶︎抱っこの会
 
布系の抱っこ紐に触れるの初めて
という方もみえるのが
抱っこの会です
 
 
最初はベビーラップの説明!
長さの違う布を
広げて長さを比べます。
ここに1本だけ兵児帯があるよーーー
 

長さの違い
素材の違い
厚みの違い
兵児帯との違い
何歳まで使えるのか
 
そして…
自分に合った長さはどれか
季節に応じた使い方
 
などなど
冒頭だけでもね
かなりみなさんから
質問がでるんですよ
 
みどり先生の持つ
親しみやすさ話しやすさが
そうさせるんでしょうねーーー

 
前回もそうでしたけど、
2時間じゃ足りないんじゃない??
くらいの質問の嵐!!!
 
 
でもね、
ひとつひとつちゃんと
丁寧に答えてくれますよ。
 
しかも
とってもとっても的確なアドバイス。
 
 
 
そしてひとりひとり
ちゃんとマンツーマンで
みてもらえます。
 
こちらはベビーラップ初めてさん!
ヤローの美しい布
とってもキレイに巻けてます
 
 
巻き終わったら
すごいラク〜!!!
 
って言ってみえました
 
 
 
素材の違いでも
巻きやすさや
巻いた感じがだいぶ違う!
 
と布の違いを
楽しんでみえたり
 
これはメイタイという
布製だけど
元々カタチが出来ているやつ
赤ちゃんのいい姿勢も保持できる上に
ベビーラップよりも
手数が少なくて
巻くのもとっても楽に出来ます
 
 
 
 
午後▶︎▶︎おんぶの会
 
今回初めて行ったのが
おんぶの会!
 
 
おうちの中で家事をするのに
やっぱりおんぶがしたいんです
 
ってみなさん言われてました。
 
わかる。
私もおんぶ生活しとりますよ。
 
 
最初は兵児帯で
パパっとおんぶ!!
えぇぇぇー!?
みどり先生の
兵児帯おんぶの早さに
一瞬声が出ない一同…
 
 
 
そのあと…
肩関節・肩甲骨周囲
準備体操
 
ラップのおんぶは
みなさんが思ってるよりも
上に赤ちゃんが位置します。
 
 
着物着る方は
後ろでお太鼓を作るイメージに
近いかな。
 
それなりに
肩周りが柔らかくないとね。
 
 
そしてちゃんと
ひとりひとり
先生が教えてくれます。

 
完成〜!!!
お腹の大きな妊婦さんでも
おんぶできました
あぁ!全然違う!
これはいい!!
 
 
 
 
赤ちゃんの位置の高さ
わかりますか??
みんなママの肩越しに
前が見える高さにいますよね。
 
 
だから赤ちゃんも視界が開けて楽しい。
ママは重心が上に来るのでラク。
 
 
抱っこ紐を調整したりしてますとね、
 
えっ!!
こんな密着すんの!?
こんな上なの!?
 
と言われますが…
 
普通に素手で抱っこすると
赤ちゃんのお腹はママにくっつくし
赤ちゃんはママの顔の高さにいますよね??
 
 
それをそのまま再現できた方が
いいんでないかなぁ?
 
 
 
 
みなさまからのご感想(一部抜粋)
 
●色々試せて購入のヒントになりました!
これならうちでも練習すれば使える!!と
思えて本当に良かったです!
 
●使い方を丁寧に教えていただいたので
まだ練習は必要ですが
使えるようになるのではないかと思いました!
 
●とてもわかりやすく、アットホームな雰囲気で
最初は難しいかなと思っていたベビーラップを
とても前向きに取り組むことができました。
よし、私もこれなら出来るかも!という
気分になりました。
 
 
 
私の感想(←いらんか
今回来ていただいてる
谷口みどり先生は
特定の抱っこ紐メーカーの方ではないので
 
公正な目線で
みなさんの相談にのってくださって
その方にとってのいいもの
伝えてくれてます。
 
 
時にそれは
ベビーラップではないこともあります。
 
でもそれがその方にとって
最良の選択なら
それがいいと思うんですよ!
 
 
だからみどり先生にも
 
みどりさんがいいと思うものを
どんどん伝えてください
とお願いしております。
 
 
 
私がとても
信頼してる方です。
 
 
大切なのは
ベビーラップを使うことではなく
ママと赤ちゃんにとって
最良の選択をすること
 
 
抱っこやおんぶが
2人のコミュニケーションの
ひとつになること
 

だなぁと
今回の会を通して
改めて感じて
 
家に帰ってから
うちの赤ちゃんを膝に乗せて
ゆるゆるした時間を
過ごしましたーー
 
 
 
そろそろ真夏の暑い時期も過ぎたし
またベビーラッパーにとって
いい時期がやってきたーー
 
 


 

 

愛知県/稲沢市/あま市/津島市/愛西市/大治町/蟹江町/弥富市/飛島村/一宮市/清須市/北名古屋市/岩倉市/江南市/小牧市/名古屋市/東海市/羽島市/岐阜市/各務原市/海津市/大垣市/桑名市