帝王切開で出産された方からのご質問 | 【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

愛知県稲沢市を拠点に理学療法士の資格保有者が行う、産前産後のケア。出張ケアが人気です。妊娠・出産で起こる身体の不調対策や予防に。姿勢・動作分析のプロが行います。

先日質問を受けました。
 
 
{A1ABB0AF-B75C-4566-96AC-48555A3E4F00:01}
 
帝王切開で出産しました。産後すぐ「私こんなに腹筋割れてたっけ!?」ってビックリするくらいお腹に違和感がありました。これって腹直筋離開なんですか??
 
 
帝王切開の方法にもよるのですが、
だいたいの場合、帝王切開では腹直筋の真ん中(白線と言います)から分けて子宮までいきます。
つまり腹直筋離開の可能性は充分あります。
 
 
 
 

 
 帝王切開でも骨盤底筋のケアは必要?
 
 
骨盤底筋というのは、
骨盤の底で内臓を支えている筋肉です。
妊娠中大きくなった子宮を支えていたのは経膣分娩の方でも帝王切開の方でも全く同じ。
 
非妊娠時より負荷がかかって緩んでいるのは
どちらの出産方法でも変わらないので、やはりケアはした方がいいと私は思います。
 
 
帝王切開の方が経膣分娩よりは、将来的な子宮脱などのリスクも少ないです。
が、予防的に、ケアしないよりはしてた方がいいのではないかというのが私の意見です。
 
 
 
そんな方のために、産後のトータルケアメニューに単発レッスンもご用意しておりますので、気になる方はぜひご利用くださいね
 
骨盤底筋体操は
なかなか文面では説明しにくところがあります。
丁寧にトレーニング方法をご指導致します