こんにちは!小1長女と2歳11ヶ月次女を子育て中のののと申します!








体調不良続出の我が家。






長女が数日前に発熱して、

今日から学校行けそうだな〜

と思っていたら朝起きたら手と顔に発疹が…アセアセ

手足口病っぽいけど、それにしては高熱だったな。

と思いながら小児科に行ったら

手足口病でした。

先生いわく今年の手足口病は高熱が出る、顔にもできる、ちょっとヘルパンギーナっぽい手足口病らしいです。








小児科行った本命は次女。

6月15日に発熱して小児科で解熱剤をもらい

「風邪でしょう〜」

と言われてから

もう10日たったけど、

毎日発熱している。熱が上がったり下がったり、

鼻水と咳がひどくて、夜頻繁に起きる…。

長女は見るからに手足口病だけど、

コレはなんだ??

手足口病がこんなに長引くわけがない。発疹も無い。




先生も「これは上の子とは別ものですね〜」

と言って、

ヒトメタか何とかか〜

と言って鼻に綿棒突っ込む検査と

血液検査してくれました。


結果検査では何もでず。






風邪でしょうって事なんですが…。

私も1週間以上ノーマスクで次女の咳をあび続けているけど何とも無いんだよね。。

子どもしかならない何かだと思うのだけど…。。



それと

喘息が出ていた〜!

次女が喘息持ちだとは!初めて言われました。

吸入してお薬もらいました。



喘息だと熱が長引くのかな?

喘息の経験が無いのでよくわかりません。






お薬で睡眠が楽になると良いな〜。