混沌とした中での2021年のヴィジョンの見つけ方 | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

 

「2021年のゴールを形にするヴィジョンインタビュー」

 

お申し込みはこちら

 

現在お申し込みは休止させていただいています。

 

 

 

こんにちは。

パリ美学コーチのアキです。

 

 

2020年は世界中の誰にとっても、激変の年で、

それにより生活そのものや、価値観がひっくりかえる

ってことを経験した人も多かったはず。

 

 

 

日本で、コロナによる解雇が8万人になった

 

昨年10月の自殺者が、年間の新型コロナによる死者の数と同じ

 

そんな情報が増えてきています。

 

だからこそ、

 

これからの自分が見えない

 

今年の年末にはどうなっているのかわからない

 

どうなっているかわからないから、何をしたらいいかわからない

 

 

と人も多いはず。

 

 

これから毎日どう生きるか?

 

2021年どうしたらいいか?

 

先行きが不安な人が多いかもしれません。

 

 

 

 

では、どうすればいいか?

 

 

簡単です。

 

 

2021年が楽しくなることをしていけばいいわけです。

 

2021年が充実することを行動すればいいわけです。

 

 

 

そんな簡単じゃないですよ!

 

って声が聞こえてきます(笑)。

 

 

個人の時代と言われる中で

2021年、大切になるキーワードは、

 

 

 

「ヴィジョン」と「ストーリー」

 

です。

 

2021年の年末、どうなっていたいのか、

実際に何を実現していたいのか

というヴィジョン

 

 

そして

 

「あなた」という個人のリソースをどう活用しまくって、

2021年の物語を描くか、という「ストーリー」です。

 

 

どちらが欠けても難しい。

 

 

リソースの大切さは、いつもわたしも話しています。

 

個人の時代ならなおさら、

あなたという「個人の内的資産」がどんなものか

きちんと把握した上で、活用していくことが大切。

 

ただ

ヴィジョンについては、あえてあまり言ってませんでした。

 

なぜなら、この「個人の内的資産」であるリソースが、

 

「世間体を反映しているのか」

「本来の自分からでているものか」

 

混ざり合っているケースが多いからです。

自分でもあまりわかっていないのです。

 

そんな状態で

ヴィジョンを語っても、かえって迷子になります。

 

ヴィジョンを持って行動したら

 

「本来の自分とは、ズレていた」

 

と、1年後にわかるのは、本当に悲劇です。

 

 

でも、この2020年に起こった大変化の中で、

 

2021年以降、「どうしたらいいかヴィジョンが見えない」

という声をたくさんいただいているのも事実。

 

 

 

また

ヴィジョンは1人で決めた方がいい、

決めないといけない、

 

と思っている方も多いですが、

もちろん、1人でできる方もいますよね。

 

 

実際は、

 

ヴィジョンを目標のように、ただ箇条書きにしても

まったく意味がありません。

 

ただの、Todoリストを書くのと一緒です。

 

 

一番大切なのは

 

 

感情を乗せること!

 

 

これは、1人だとなかなか難しいのです。

 

目標の書き出しても、

三日坊主に終わるのは、

 

 

この感情を乗せることに主旨を置いていないから!

 

 

 

ストーリーを描く上でも、

やはりヴィジョンは自分の中できちんと決めたい。

 

でも1人ではなかなか難しい。

 

これを解決したいあなたへ!

 

 

「ヴィジョン・インタビュー」

~2021年のヴィジョンを明確にし、今日から行動できるあなたに~

 

 

をご提案します。

 

 

プロのインタビュアーが、

あなたにインタビューすることで、

自分の1年後を明確にし、

また、自分が考えていなかった「前意識」のヴィジョンがわかります。

 

前意識って?

 

フロイトの精神分析に由来しますが、

心には、意識と無意識があり

無意識の方が大部分を占めていると言われています。

よく氷山の一角っていいますよね。

 

実は、この意識と無意識の境界線には、

「前意識」というのがあります。

 

前意識は、無意識の入り口みたいなものです。

 

意識と無意識の境界線というのは、案外あいまいだったりするのです。

 

 

 

 

目標を書き出しているときは、

この「意識」の部分にフォーカスがあたっています。

 

この前意識というのは、

今は意識されていないが、努力次第で意識できること。

でも何かのきっかけがないと、引き出されない部分です。

 

これをインタビューという「対話」の中で

徹底的に引き出していきます。

 

 

わたしがあなたをインタビューすることで、

 

 

「え!わたしって、こんなこと思ってたんだ!」

 

 

「思いもよらなかったけど、口から出てました!」

 

 

「自分で話していて、意外でした!」

 

というコメントが出てくるのです。

 

 

このヴィジョンインタビューをすることで

 

 

ー あなたの2021年の未来が先取りできる

 

ー 体感できることで、感情のスイッチが入る

 

ー インタビューによって言語化できるので、次の行動に移しやすい

 

ー 想定外の言葉がでてくることで、隠れていた本来の自分の気持ちに気づける

 

ー 感情のスイッチが入ることで、今日この瞬間から動ける

 

 

1人でもヴィジョンは立てられますが、

自分でも気づかなかった

(前意識の)気持ちがわかったり、

感情を乗せてスイッチをいれて次のアクションに動けるのは、

 

対話でしかできません。

 

 

自分で「この前意識」に問いかけするには、技術が必要だからです。

というか、自分でできていたら、

それは「前意識」ではなく、もう「意識」です。

 

 

どんな質問を投げかけるかで

まったく引き出せる答えが変わります。

 

 

わたし自身、ポッドキャストやそれ以外でも

50人以上、各界の素晴らしい方たちにインタビューをしてきました。

 

 

インタビューに慣れていらっしゃる方々からも

 

「アキさんの質問で、意外な自分が出てきて、

あらためて自分と見つめ直すことができました」

 

というご意見を、インタビュー後たくさんいただいています。

 

先日、年末にパリ美学のベーシックのグループセッションで、

全員にやりました。

 

「過去、お友達同士でインタビューしあったことがあり

楽しかったけど、ここまで質問が掘り下げられてなかったので、

誰がするかって大事だな、と思いました」

 

という意見をいただきました。

 

そんなわたしだからこそ、

 

「未来を先取りし」「今この瞬間から動ける」

そんなヴィジョンインタビューができる、と考えています。

 

 

実際ヴィジョンインタビューを受けた方の声

 

ヨーロッパ在住Aさん

 


1) インタビューをなぜ受けようと思ったのか。


ロックダウン中に感じた、希望のビジネスのあり方・方向性を変えていきたいと思った時、

自分にも出来ると言う心の状態に持っていきたく、

心のブレーキが掛からないように予め、

その罠になりそうなポイントをアキさんの力をお借りして知っておきたかったからです。

この時期に、ぴったりのチャンスだと思い、是非受けたいと思いました。

 


2) 実際受けた直後は、かなり疲労感を感じ、

平日でしたがあまり仕事をする気力もないくらいでした。

 


インタビューを受けて、自分が在りたい姿を再認識できましたし、〇〇を実践しています。

自分を信用するよう努めていると言うよりは、

いい意味で深く考え過ぎないようにしています。

心のタガが外れた感覚で、リラックスして接することができるようになっていて、

自分に対して心地よく感じます。

 


3) このインタビューをどんな人にオススメしたいか?


今年こそは自分を一段上に持っていきたいという心意気はあるけれども、

でもどうなりたいのか、どうやって実践していけば良いのか、

目の前がモヤモヤしてはっきり掴めない、と言う方には是非受けてほしいです。

 

アキさんも仰っていますが、やはり、自分一人で考えをまとめようとするのと、

人に客観的に見てもらうのとでは、視点も違いますし、

自分では思ってもみなかったことに気づくきっかけにもなります。

 


4) インタビュアー アキさんについての印象など。


ど素人でも理解できるように噛み砕いて話してくださいますし、例え話だったり、
説明だったりがとても分かりやすいのです。

ポッドキャストなども聞いていていつも思うのですが、

何か一方に偏った見方ではなく、

これまで培って来られた専門性や豊富な経験に基づいたご自分の考えをシェアされている、

と気持ちが良いです。

私が発する内容を丁寧に聞いて下さり、ユーモアもあってとても話しやすかったです。

 

 

大阪在住Bさん

 

 

1)受けようと思ったのは、なりたい自分になるために、

インタビューを受けるのが始めの一歩だと思ったからです。
 こういったセッションは今まで受けた事がなかったので私にとっては、

インタビューを申し込んだ事は大きなチャレンジでした。

実際受けてみて、セッションを受けた時は、かなりドキドキ緊張しましたが、

音したものを聞くと、結構ペラペラ喋っていてびっくりしました。

そしてこれが自分に言ってると思うとなんだか不思議な感じでした

全部自分でどこかわかってるんだなと思いました。
(中略)


3)悩みがある人、ない人、色んな人にこのインタビューをおすすめしたいです。

受けてみたら必ず面白い発見があると思います。

して変化出来るきっかけになると思います。

4)憧れの安芸さんと初めてお話し出来る機会に、最初は本当にドキドキ緊張してましたが、
 暖かい、話しやすい雰囲気を作ってくださったおかげで、

かなり自然体でインタビューに臨む事が出来ました。有難うございました。

インタビューで設定した頃には、今とは違う自分になっていると思えるし、

その為に今すぐ出来る事がわかってきたので、

ひょっとしたらまた新たな目標が出てくるのでは、と少しワクワクしています

 

 

 

愛知県在住Cさん

 

1)インタビューをなぜ受けようと思ったのか。

ライブを拝見しているうちに、Akiさんと、お話したくなったから。
ヴィジョンインタビューが、おもしろそうだったから。


2)実際受けてみて感じたのは、事前ワークからがセッションなんだなと思いました。

自分の棚おろしができて良かったです。

インタビュー中に、スラスラ出てきた言葉は、実現しそう、
詰まった所は、課題だなと思いました。

2021年取り組んでいきたいです。

セッションの後、やる事や、やりたい事が増えて、急に忙しくなりました。
ひとつづつ集中していきたいです。


3)このインタビューをどんな人にオススメしたいか?

年間計画のたてかたを迷っている人。
実現したい事がある人。


4)インタビュアーアキについての印象など

優しい、あたたかい、安心できる

 

 

 

東京在住Dさん

 

 

1)インタビューをなぜ受けようと思ったのか。

 

毎年とくに目標とか目的はもたずに(目標があるとマストで達成しなければとプレッシャーになるので)

生活してきましたが、今年こそは○○もしたいし、会社員の生活もやめて独立もしたいと思っているので、

なにか指針になるものを持ちたいと思って申し込みました。



2)実際受けてみた感想は・・・
 

日々の生活やメンタルの調子によって、

自分が年末には○○と独立を達成しているという確信度は変わりますが、

一度決心する場を持ったことはとても良かったと思います。

(中略)

こういった経験を通して自分の中で密かに育っていた自信が、確信に近いものになったと思います。



3)このインタビューをどんな人にオススメしたいか?

 

目標を決めたりする人が苦手な人こそ、こうやって他力を借りると良いと思います。

私は有言実行が苦手というか、目標を立てることを考えるとプレッシャーになりすぎたり、

足かせや錘のように思えてしまいます。

そういう時に、予祝をして想像の羽を広げることで、案外自分はできるのかも、と自信を持つことができました。


 

4)インタビュアーアキについての印象など

以前、自分がクライアントしてセッションを受けた頃より、

距離感が近いような感じもあり、すごくリラックスしてお話することができました。

 

 

 

岡山県在住Eさん


1) 受けようと思ったのは、インタビューが自分の変化のきっかけになる気がした。

パリ在住の素敵な方にインタビューして貰えたらとても嬉しい気分になると思った。

 


2) 実際受けてみて、とても楽しかったです。

成り切った自分(演じる)ことはとても素晴らしい体験だったと思います。

世界観が変わった気がします。


また、セルフイメージに戻ることも多いですが、録音を聞き直し、

アキさんのポッドキャストを毎日聞いて、力をもらえています。

ポテンシャル高い方々のお話を聞くと、私の力になる事が分かりました。

 

(中略)


インタビューを受けていなければ、自分に変化は起こせなかったと思います。
そしてこれが第一歩で、再来年も益々パワフルに楽しめるものを集めることが出来る
大切な一年なので、成りきって過ごそうと思います。
  

私には“キラキラへの扉”になりました。ありがとうございました。
まだまだこれからですが、楽しみます☆

 


3)このインタビューは、友人にお勧めしたいですし、

何かの目標に向かっている人にぜひ受けて欲しいとです。

叶う速さも変わってくるのではと思います。

受験生や子供たちは、素直さもあるので上手な気もします。

 


4) アキさんの第一印象は、お写真からもお綺麗で明るくて優しい!

そして私の友人に似ている、という感じでした。

声も聴きやすく温かい声のトーンで、落ち着いた雰囲気に安心できました。

 

 

 

 

 

ヴィジョン・インタビュー詳細

 

 

◆ ヴィジョンインタビューは、1対1の個人で行います。

  オンラインzoomで行います。

 

 

* インタビュー前の対話、インタビュー、その後ディスカッションの1時間)

 

* インタビューは、録音していただいてかまいません!

 

 

◆ インタビュー前に事前のワークと、インタビュー後の言語化ワーク(レポート)があります。

 

* これをすることで、ヴィジョンのクオリティが格段に上がります

* 事前ワークで掘り下げるので、申し込み時にゴールやヴィジョンが何も決まっていなくても大丈夫です。

 

 

◆ お申し込み後、日時を設定させていただきます。

 

◆ 価格 3万円(プラス消費税)

 

◆ オプションでフォローアップセッション可能

 

 

2021年を豊かに過ごすための、

ヴィジョンをはっきりし、

スタートダッシュを切って行動したいと考えている方、

ぜひお待ちしています。

 

 

 

「2021年のゴールを形にするヴィジョンインタビュー」

お申し込みはこちら