ポジティブな人が陥るワナ | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。

 

無料のメールレター

悩みなんて解決しなくていい!最高の自分自身でいられる方法

詳細はこちらから。

 
 
 
 

 

こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

最近、また新しい方との体験セッションも増え、

楽しくお話させていただいています。

 

楽しくって・・・

ご本人にとっては重い、つらいってことがテーマであったりするのですが、

必ず終わる時には

 

「光が見えた」

「心が軽くなった」

 

と言っていただけるので、

それがわたしにとっては楽しいこと。

 

もちろん話しているプロセスも楽しい!

 

1時間半後、どこに着地点がくるのか?

 

最初の段階ではまったくわかりませんから。

 

前もって答えが欲しい人には、セッションは難しいかもしれません。

 

先日受けてくださったKさん。

 

とても前向きで明るい女性でした。

 

でもセッション前は、

 


・自分の言葉が本音かどうかわからない

 

・(無意識に)「ポジティブな自分」に必死

 

 

 

だったようです。

 

仕事の場面でも

 

「あ、これって本当に自分がそう思っているのかな?

会社がそう望むから、それに合わせて言っているのでは?」

 

と思うこともあったようです。

 

嘘ではないけれど、それが本音と聞かれたらわからない

 

そんな感じ。

 

 

彼女がアクティブで前向きであることは、

事前に出していただいた課題や

彼女が発信しているSNSでもよくわかっていました。

 

アクティブ、

ポジティブ、

パッションがある

行動力がある

 

 

こんな言葉がまさに似合う女性です。

 

 

でも、それと同時にわたしの中では

 

ピコピコピコ、ってサインが鳴ってました。

 

 

「これでは、後々彼女は苦しみ、ストレスを感じてしまう」

 

それをあらかじめ、

わたしのほうからフィードバックさせていただきました。

 

それを彼女も、セッション後、こんなふうに書いてくださっています。

 

 

 

まずはじめに、「ポジティブな人」としてビジネスしていくと陥る罠、

ということで冒頭でお話ししたところが、

 

実は自分もすでに(!)その罠にかかり始めていたことに気づき、

救ってもらえた気分になりました。

 

**でも嘘偽りない投稿をするように心がけていましたが、

心のどこかで「いつも笑顔に、元気に」と必死になっている自分がいた気がします。

 

自分が落ち込んでいる時でさえ、人を勇気付けるような投稿をしなければ、

という呪縛にかかっていました。

 

今でもその呪縛からは解き放たれているわけではないと思うので、

ニュートラル思考にしていく作業が必要だなと感じました。

一晩で変わるものではないと思いますので、

じっくり、習慣化するまで意識していこうと思います。

 

 

また、アキさんの質問によって、自分の考えがいかに曖昧かに気づかされました。

 

自分史を書きたい」という1つをとっても、

なんのために?目的は?と聞かれて即答できない自分にもショックでした。

 

 

仕事では、割と目的がはっきりしていないとやる気がでなくて

すごく「Why?」を問うのに、

一方で自分のこととなると、極めて曖昧に動いていたなと思いました。不思議ですね、、、

 

あのセッションの後、

アキさんのPodcastを聴いていて(本当に毎日隙あらば聴いてます!)、

インタビューの中でアキさんが質問した回答について、

曖昧な部分には必ず「どういうことですか?」と投げかけていることに気づき、

そこにアキさんの本質を暴く秘訣があるのだと感じました。

 

私もこれから自分の発言する内容に曖昧さがないか

を気づくようなクセづけをしようと思いました。

 

 
 
すべてに前向き!ポジティブ!
元気!誰からも好かれる系!
 
の人っていらっしゃると思いますが、
それだけの人って、実は反動があるんです。
 
本当はそうではないんで。(断言)
 
誰だって心の中にいろいろ葛藤や闇を抱えたりしてますから。
 
この話で思い出すのは、
 
ベッキーさんです。
 
彼女はある出来事(スキャンダル?!)で話題になりましたが、
その前は、元気!ポジティブ!誰からも愛される!
みたいなところを出していました。
 
最近復活されて、話しているところを見ると、
当時はやはり「ムリをしていた」とのこと。
今は、そんな自分の闇の部分も堂々と出したりしていたりしますよね。
 
ポジティブすぎることで、かなりムリをされてたんだじゃないかな。
(というか、世間の声やイメージに寄せていったから)
 
話を元に戻し・・・
 
 
また
Kさんが一人では気づけなかったところが、
しっかり認識できてよかったと思います。
それこそが、セッションすることの意味ですから。
 
質問に答えられない自分という気づきから、
人の質問の仕方をポッドキャストから探っている・・・
 
こんな、彼女の研究熱心な姿にも感動しました!
 
またこんなことをおっしゃってくれました。
 

とても話しやすかったです。

 

笑顔で話してくださったのと、はじめ○○という共通の話題で話せたのも大きかったです。

 

セッションの間はものすごい集中力で、話を聞いてくださり、

的確な質問、コメントをくださって圧倒されました。

 

90分セッションを受けるのは生まれて初めてでしたが、衝撃でした。

 

90分とは思えないくらい濃密な時間を、感謝します。

 

 
このセッションをどんな人にオススメしたいか?
 
 

自分のことでモヤモヤを感じている女性全ての人。

年齢や分野関係なく、お勧めできると思いました。

 

ただ、自分で考えさせてくれる質問をくださるので、

他力本願な人には向いていないと思いました。

 

答えは自分の中にしかない、

というアキさんのブレない芯が理解いただける人が良いと思います

(そしてそれは本当にそうだと思います!)

 
 
 
Kさんは、今まさにキャリアの新たな分岐点に立っています。
 
そんな彼女を心から応援しています。
 
 
「もっと自分を知りたい、自分の扱い方、トリセツを知りたい」
そんな体験をしてみたい方は、
 

 

 

 

「一生オンナを楽しむためのパリ美学」 LINE@ 

 

ブログやメルマガよりさくっと読める(笑)

お話&プライベートなことを

みなさんのリクエストに答えながら

書いていきますね。

 

登録すると、まず音声をプレゼントします!

 

ぜひお友達になってくださいね。

 

Add Friend

 

登録はこちらからもできます。

 https://line.me/R/ti/p/%40zlu9988m

 

もしくは、ID検索 からも登録できます。(auの方はこのやり方で) 

@zlu9988m

 

 

◆公式ホームページ 

サイト新装オープンしました!

個人セッション詳細やコラムなどはこちらから

 

 

◆ ワンコインで買える電子書籍(Kindle) 


ぶれない自分の作り方;
進化し続けている女性が取り組んでいる17のルール

はこちらから