5/7 例会の様子 | 早大三国研blog ~洛陽は燃えているか~

5/7 例会の様子

三国研HP担当の加味です。昨日の例会の様子をお伝えします。


昨日の発表者は副幹事長の2年、N君。三国志関連の書籍を紹介するレジュメでした。

昨日は4人の新入生が来てくれたので、おあつらえ向きの環境だったのではないかと思います。

正史や演義といった資料、吉川英治や北方謙三の小説、横山三国志や蒼天航路などの漫画、

他にも爆笑三国志などの解説書、そして三国志大戦といったゲームが紹介されました。

全体的に三国研らしく和やかでアットホームな雰囲気で時間が過ぎていきました。

早くもサークルにどっぷり馴染んだ新入生もいて、なかなか好感触だったのではないでしょうか。

ただOBの話が多すぎでは… もう少し現会員のお話をしましょうよ…(汗)


あ、あと個人的には賛否両論あるけど、コーエーのシミュレーションの三国志シリーズと、

同じくコーエーが出版している各シリーズの武将ファイルも初心者に勧められると思います。

前者は大まかな位置関係や人物の出身地を知ることができるし、何よりゲームなので楽しんで覚えられると思います。

後者は登場人物の略歴を簡潔に紹介しています。基本的には演義ベースの描写なのですが、

Ⅵ、Ⅶの武将ファイルは正史ベースの紹介があるので特にお勧めです。