昨日(1/12)は、京都市西七条にある、らいらい荘に行ってきました。

こちらはお店の駐車場が・・・少しですがあります。





店名:らいらい荘

場所:京都府京都市下京区西七条赤社町35 ハイツシャムロック1F

    *JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩7分程度

レート:0.5-5-10、(1.0-10-20)

ゲーム代:350G、トップ料50G、(500G・100G)

チップ対象:一発・裏・赤、1枚100G(500G)

赤:各5に1枚ずつ


形式聴牌:あり

連荘条件:和了連荘

コールド:60000点コールド




おしょうさんのブログ




本当に普通のマンションの1Fが雀荘になっていました。

お店の駐車場は写真に写っている正面だけしかありません・・・

自分が行ったときは、たまたま空いていただけなのか?




ルールは普通のアリアリルールで、

途中流局は一切なしの恒例のルールで、

1本場は0.5;300点、1.0;1500点となっています。


オーラスの和了止め条件は、2位は選択可能、3・4位は強制続行。

これもこの地域では恒例のルールですね。




以上ルール説明を受けて、卓に入ってゲームスタート。

さて今日の牌勢や如何に!?




はっきり言って、酷かったです・・・ガーン

最初の半荘にそれがわかったので、オーラス3位の親でリーチをかけて、

裏ドラが乗らずにピンフのみで1300オール。

2位を捲くったので、速攻で終了宣言!!グー


これが最高の成績でしたわ。




2半荘目は上家が協会所属の女子プロでしたが、

こっちが5000点しかないのに、8000点を直撃してきて、

トップを捲くれずに2位のまま終了しやがるしよ!!プンプン

いくら苦しい嵌張だからって、意味の無い和了をするんじゃねぇ!!パンチ!





最後の半荘、南1局 北家 10200点持ちラス目  ドラ3  配牌


五七 ①②⑨ 44578 西西北


ツモ三 打⑨、ツモ白 打北、ツモ① 打白、ツモで下記牌姿に。


三五七 ①①② 44578 西西  ツモ


何と言う使いにくいを引くんだよ!!

ソウズのドラ受け優先の打4で。



次巡ツモ⑤!?対子手だったのか?前巡の打4が緩手になるかも?

ここは対子手を優先にして打②だ!!

次巡(6巡目)ツモ六・・・まあ打三とするか。



8巡目に六をツモってくるもツモ切りとして、9巡目ツモ①で下記牌姿に。


五六七 ①①⑤ 4578 西西  ツモ①


やっぱりな!!音譜ということは・・・ソウズの2度受け拒否で打8だ!!


しかし7・8がたくさん見えているのに6・9が全然見えてこない!?

これは誰かに固め持たれているな!?不調者の何たらで・・・

絶対にシャンポン優先だ!!例え西が1枚枯れでもな!!プンプン



やっと対面が1枚目の6を切ってきて、聴牌気配か?

この後ツモ切りが続き、12巡目親リーチがかかって、

同巡ツモ西で聴牌だ!!


五六七 ①①①⑤ 45 西西北  ツモ西


ほら見ろ!!シャンポンだろ!!

・・・でも本当は3・6が先に入ってのシャンポンリーチが良かったけど。

最短手順を踏んだぞ!?打北リーチ!!



→からの、親に①を一発でツモ和了され!!ドクロ


②③④⑤⑥⑦⑦ 123666  ツモ①


リーチ・一発・ツモ・ドラ・裏裏(⑦が)!!

6000オールの3枚オールだったし!!叫び




親は打⑧リーチで悩んでいたな・・・

⑥⑨のピンフか、②⑤⑧のノベタンか、①④⑦の選択か・・・

場に④が2枚、⑦が1枚、⑥が1枚、⑨が2枚、②が1枚、⑧が1枚枯れ。


確かにどれもどれって感じだけど、

実はこの①④⑦待ち、この①がラス和了牌!!

それを一発でツモって裏裏されるなんて・・・ファック!!プンプン


うっざっ!!俺の方も6が無いから、実質ペン3待ちか・・・

多分1枚対決だったはずだわ。

それを楽々と正解を選ばれるんだから・・・たまらんわ。ショック!




成績:0-1-1-2

収支:-10150G




たったの4半荘で-10000Gだぜ!?

2半荘目は全員に3枚オール以上をやられたし・・・

チップもどんだけ抜かれたことか!!プンプン



とても続ける気にならず、速攻で終了しました。

続けて四条河原町に移動して、Pottiに行きました。