みなさん、明けましておめでとうございます(‐^▽^‐)。

ブログを更新できないまま年が明けてしまいました・・・。

ということで、12月末に行った大阪編を今からまとめて更新します!!



まずは、12月24日に行った、禁煙麻雀サロンプレイメイトです。

本当に禁煙雀荘なんですよね~。それでもご安心?

タバコを吸うスペースが設けられていて、そこで喫煙できます。

たばこ代走を頼むお客さんもいました(笑)


しかし店の中の空気のおいしいこと!!ラブラブ!

たばこを吸わない自分にとっては、非常に快適な環境でした音譜


東京などの大都市に、ほんのわずかに存在する禁煙雀荘。

個人的にはもっと広がって欲しいな~、名古屋にも出来て欲しい!!

ちなみにこのお店は禁煙雀荘になってからちょうど1年ということでした。





店名:禁煙麻雀サロンプレイメイト

場所:大阪府大阪市東淀川区瑞光1-15-14

    *阪急京都線上新庄駅徒歩3分程度

レート:0.5(ウマなし)

ゲーム代:300G、トップ料なし

チップ対象:なし

赤:各5に1枚ずつ


形式聴牌:あり

連荘条件:和了連荘

コールド:55000点コールド




おしょうさんのブログ




なんという安いレートなんだ!!

0.5なのに順位ウマも沈みウマもなく、

30000点基準でへこんだ分だけの支払い。

チップすらなく、役満祝儀のみで、出和了・ツモ和了ともに300Gオール。


そして名古屋でよくあるパターンですが、ボード精算でした。

しかしこの店はゲーム代すらボード精算なので、

ゲーム中にチップのやり取りが無しという、かなり特殊なお店でしたよ!!



オーラスは2位でも終了可能で、和了連荘。

この12月までは1本場300点でした。

しかしこれでは刺激が足りないし、トップ時でももらいが少ないということで、

以前やっていたという1本場1000点ルールに戻すそうです。


ああ~、福岡市であった1本場1000点ルールか~、と思いきや!?

何とこの店では出和了1000点増し、ツモ和了だと1000点オール追加!?


つまり、出和了2600点の手で出和了すると、1本場で3600点。

しかしツモ和了すると1000・2000が2000・3000になって7000点!?

倍近く点数が変わるやんけ!!叫び

こんなルールが存在するとは・・・東天紅のようなツモ得システムか!!



そして例のごとく大阪ルールにのっとって、

途中流局一切なし、人和なし、国士無双の暗カン和了なし。

この店はプラスして、ダブロンすらありませんでした。




以上ルール説明を受けて、となりの卓のたばこ代走を済ませてから、

メンバー3人入りでいざゲームスタート。

さて、今日の牌勢や如何に!?




まあ普通でしたね。上家のオーナーさんがついていたので、

それにぶら下がるような感じの半荘が多かったです。

その中で、最後の半荘の牌姿を紹介します。





南3局 西家 26400点持ち2位  ドラ北  配牌

トップ目上家と8200点差。


一七八 ①②⑧⑧ 4789 西中


ツモ7 打一、ツモ東 ツモ切り、ツモ⑧ 打西、

ツモ6 打中、ツモ8で下記牌姿に。


七八 ①②⑧⑧⑧ 467789  ツモ8


まあ打4としますわね。これを対面の親がポン。



ツモ6 打9、ツモ2 ツモ切りでこれを親がポン。

8巡目ツモ④ 打①で下記牌姿に。


七八 ②④⑧⑧⑧ 667788



そして同巡に下家がリーチ。リーチ者は②⑦が現物だけど、

⑧がたったの2チャンスという薄い壁・・・

親は通りそうだけど、下家に対しては?

下家は⑦が6巡目手出しだったし~・・・むっ



と考えている中、11巡目ツモ③で下記聴牌に!!


七八 ②④⑧⑧⑧ 667788  ツモ③


リーチ者の現物待ちの六九待ちで、

直前に上家に3枚目の九を切られた直後の聴牌・・・

この間の悪さで⑧を勝負するの??


拒否だ!!グーまだドラ北が初牌なんだぜ!?

親がトイトイの可能性が否定できないし、リーチ者は北家だし!!

現物切りの打八として、初牌の七単騎にしました・・・



すると、直後に下家がツモ切った五を親がチーして、打六としてきたし!!

ファック!!六九待ちで和了逃がした!!プンプン


親  ????  五三四(チー) 222(ポン) 444(ポン)


親がこの仕掛けで、北は持ってないとわかったけど・・・

その分リーチ者の北家がドラを持っている可能性大になった!!叫び



→からの、次巡ツモ③!!あの~モロ間4間なんですけど・・・(笑)。

この後初牌の3を引かされて、完全にギブアップ。


そして15巡目に下家が⑥をツモ和了。やっぱりな音譜


二三四 ⑦ 12355789  ツモ⑥


リーチ・ツモ・赤・裏で2000・4000・・・



マジかよ!?初牌の北はどこへ行ったんだよ??叫び

全部山&上家??これで3位に転落。





オーラス 南家 24400点持ち3位  ドラ二  配牌


八 ②②⑨ 17899 東北北白


トップ目上家と8200点差、2位下家と6000点差。

1000・2000では届かず、最低1300・2600ツモか~。

あるいは1600・3200以上で捲くりトップか!!



ツモ7 打⑨、するとラスの対面がいきなり中をポン!?

満貫ツモでは俺を捲くれないから、跳満?

だとすると小三元+混一色?



4巡目ツモ白 打八で七対子一向聴に。


②② 177899 東北北白白


リーチ・ツモ・七対子の1600・3200で二人捲くり??

しっかし、ツモ・七対子を狙うの!?

七対子のみのリーチで、上家から出和了で3200点なら3位で終了・・・

それをスルーしてツモ狙いってか?厳しすぎるだろ!!パンチ!


あるいはソウズの混一色狙い?

いや、白トイトイの5200点直撃で、2位狙いだ(笑)。



5巡目下家の7をポン、6巡目対面の②をポンして下記牌姿に。


99 東北北白白  ②②②(ポン) 777(ポン)


パッと見ではタンヤオ、ドラ二を含んだタンヤオ仕掛けくらいに見えるだろ。



8巡目にツモ北 打東で聴牌・・・


99 北北北白白  ②②②(ポン) 777(ポン)


これは!?何と白をツモると、奇跡の1600・3200じゃないか!?にひひ

9をツモると、800・1600でクソだけど(笑)。

点パネやっほ~い!!ラブラブ!



→からの、10巡目下家から白が出て、5200点直撃2位終~了~。

最初の予定通りってか。まあ9をツモるよりかはよっぽどましだろ(笑)。




成績:0-2-1-1

収支:-2850G




ウマが無いから、2位でも沈みまくり。

3位・ラスの支払いが少なくて済むのは助かるけど、

トップ時のもらいはかなり少額になるから、高確率で場代負けするな!


たばこの匂い&煙が無いのは非常にうれしいけど、

常連になるのはかなりきついな、プラスにならないもん(笑)。

感覚としては、0.3の1枚50Gって感じかな?


まあ低レート化している、昨今の世相には比例しているかな?

たばこ代も値上がりして、禁煙する人も増えているし。



というような刺激が非常に少ないルールなので、

フリーデビューをする人には、非常にお勧めできる雀荘ではありましたね。

俺には刺激が少なすぎて、耐えられないけど(笑)。




この後阪急を乗り換えて、関西大学前にあるJan-Soulに行きました。

後半へ続く(byちびまる子ちゃんってかにひひ)。