昨日(12/19)は、いよいよ大阪府へ突入したガス!!プンプン

残すは大阪府と京都府だけか~。いよいよって感じやな。

感慨も一塩だわ・・・と言っても、ここから店が多いんだよ!!


しかも都市部ばっかりで、車で行きにくいこと山の如し!!叫び

大阪市以北の都市はいいけど、大阪市内はとても車で行く気がしない・・・



そんな中池田市のフリー麻雀ミラージュに行こうとしましたが、

この日は同級生のオーナーがお休みと発覚。

よって急遽予定を変更。

豊中市にあるま~じゃん倶楽部大成に行ってきました。




店名:ま~じゃん倶楽部大成

場所:大阪府豊中市庄内西町4丁目1-21

    *阪急庄内駅西口から徒歩4分程度

レート:0.5-5-10

ゲーム代:350G、トップ料100G

チップ対象:一発・裏・面前赤、1枚100G

赤:各5に1枚ずつ


形式聴牌:あり

連荘条件:和了連荘

コールド:なし




おしょうさんのブログ




駐車場がたくさんあります!!20台くらいあったんちゃうか?

2箇所に分かれているので、詳しくは電話で聞いてください。

っがしかし!?それすら満車で停められない状況でした・・・


ちょい萎え~。すぐそばのコインパーキングに停めました。

23時以降は90分100円で済むし、上限800円だし。

田園って書いてある、月極駐車場が提携駐車場なのですが、

その反対側にあるコインパーキングです。


しかし後でわかりましたが、

その駐車場代ですら店側が負担してくれました、耐え~音譜

ここら辺は関西人気質なんだろうか?




ルールは至って普通のアリアリルールに加えて、

オリジナリティあふれるルールを採用していました。

何と現物食い替えOKの店だったし!!

(*現物食い替えとは、789から9をチーして9を切ること)

相当レアパターンやし!!


懐かしの名古屋クラブで採用されていたルールか・・・

但しあの店とは異なり、一発は消されてしまいます。

オーナーの意向らしく、

鳴ける牌が出ているのに鳴けないのはおかしいと(笑)。


そうか??その理論合っているのか(笑)?

筋食い替えすらほぼ無いのに、現物食い替えOKとはな~。



あとは、途中流局が一切なく、国士無双の暗カン和了・人和もなし。

チョンボもよっぽどのことが無い限りは取らないルールで、

誤ロン&誤ツモ+倒牌でも、

裏ドラを開示しなければ、流局チョンボで済むし。



さらに!!待ちが変わらないカンはOKのパターン!!

つまり6667999という牌姿で、

9をカンすると嵌張8がなくなるから普通は×ですが、

待ち自体が5・7・8で変わらないので、この店ではOKです。


これも相当レアパターンやで??

まあ名古屋で採用している店を知っているけど・・・




卓に入っているメンバーと、立ち番専用のメンバーがいるらしく、

店に入って2人の立ち番のメンバーはルール説明すら不可(笑)。

完全なボーイ役ってことやな。


しばらくすると3人入りだったメンバーが、全部客に入れ替わり、

抜けたメンバーにルール説明を受け、その3人入りでゲームスタート。

さて、兵庫県での好調ぶりは大阪でどうなるか?




この日は今までの好調ぶりが嘘のように、苦しい展開ばかり。

平た~いオーラスで、2軒リーチに安全牌がなくて、

不要牌を切ると、放銃してラスへ転落とか・・・。


あるいは下3人が微差のオーラスで、そのままラスで終了。

別の半荘はラスでオーラスを迎えて、5200点を和了って何とか2位終了。


そんなんばかりでしたわ。

とにかく1人のメンバーがチップを抜きまくるツモ和了を連発するし!!

あ~0.5で良かった~って感じですわ(笑)。





そんな苦しさを象徴するような牌姿をご紹介。

東2局 親 25000点持ち2位  ドラ東  配牌


三三七九 ①②②④⑤ 39 東東発


打9、ツモ七 打発、ツモ3 打①、ツモ②で下記牌姿。


三三七七九 ②②④⑤ 33 東東  ツモ②


何だか激しくツモが縦だな・・・むっ

これは③⑥は引けないので、打④だ!!



6巡目ツモ六 打⑤、8巡目ツモ五で下記牌姿に。


三三六七七九 ②②② 33 東東  ツモ五


横なんだか縦なんだか・・・場はピンズが激安く、マンズは高め・・・

マンズだけ横に伸びるのかよ!?ここは七対子優先で打九。



そして下家がリーチ。→からの、次巡ツモ!?


三三五六七七 ②②② 33 東東  ツモ


確かに縦ヅモだったような感じで、七対子聴牌したけど??

しかしこの聴牌、嬉しいような嬉しくないような感じ・・・

さらに見事なまでに、下家のリーチに対して手牌が全部無筋。にひひ


ここは打②強打だ!!通し!!グッド!

この後も無筋強打を連発(笑)。それだけにマンズが当たりそうだぜ?

いっそのこと、この六単騎でリーチする!?



下家が12巡目に初牌の白をツモ切り、誰も無反応。

ベタオリの対面とオリ気味の上家が合わせ打ってこない?

そんな場況で、14巡目にツモ白。


三三五六七七 ②②② 33 東東  ツモ白


全部山系か?あるいは上家が対子持ちか?

もし後者ならリーチすれば、対子落としするかも。

ここは打六リーチだ!!通し!!グッド!



これを上家がポン!?→からの、2軒に無筋の打二(笑)。

当然の如く下家に2600点の放銃。


山を確認すると、次の牌が五だったし!!

危なっ!!もし上家が打二としなかったら俺が放銃していたし、

さらに俺が六を切らなければ1000・2000ツモられていたし。


とにかく最安目で済んだわけだ。音譜

でもよく考えたら、この白単騎、別にダマでもよかったんじゃない!?

六通したら、こんな五通るわけないし(笑)。



まあいずれにしろ、この日の牌勢を物語っていましたね。





同じ半荘南2局 親 16000点持ちラス目  ドラ⑧  4巡目牌姿


二四 ②③④⑧ 3334456


早くもこんな一向聴だったけど、3巡目に下家にダブ南を鳴かれ、

5巡目に対面・上家と立て続けに2を切られ・・・スルーだ!!プンプン



結局7巡目に2をチーして、12巡目に三をツモ和了。


二四 ②③④ 33456  ツモ三  234(チー)


こんな1000オール、よく和了れたわ~。





続く南2局 1本場 親 19000点持ち3位  ドラ一  配牌


一一一二五六 ⑥⑦ 8 東南北発中


配牌でドラ暗刻やんけ!!べーっだ!

マンズの混一色というよりは、役牌ドラ3かな?



打北、ツモ3 打南、ツモ7 打東、ツモ発!!耐え~!!

4種類の役牌、カン良く発を重ねた~音譜打中で下記牌姿。


一一一二五六 ⑥⑦ 378 発発


打二でも良かったか?三引いてきても、あんまり嬉しくないし。



ツモ五 打二、ツモ西(安全牌) 打3、7巡目ツモ七で下記牌姿。


一一一五五六 ⑥⑦ 78 西発発  ツモ七


まあ打五とするしかないわな。



同巡下家から出た発をポン!?打西・・・


一一一五六七 ⑥⑦ 78  発発発(ポン)


これ鳴くのか??甚だ疑問だな・・・むっ

確かに鳴いた方が圧倒的に広いけど。

但し、ドラが出て行く可能性がある。


何とかドラが出ない、⑥・⑦・7・8を引け~!!

と念じるも、2巡後あっさりツモ⑧で聴牌(笑)。

ここから打7or8として、ひょんな単騎にするのは嫌だ!!

それなら最初から発をスルーすべきだろ?



ということで打一として、

一応赤を引くか八を引いての三色変化を期待しつつ、

13巡目に9をダイレクトツモ~(笑)。


一一五六七 ⑥⑦⑧ 78  ツモ9  発発発(ポン)


発・ドラドラ、2100オールでした。




何だか全部ツモ順が嫌な感じの連発。

こっちが七を引く前に下家が切ってくれれば、親マン確定だったのに。

発を鳴いて、普通に両面を引いてしまっての、暗刻切り。


あるいはこの発を鳴かなかったらどうなったんだろ!?

面前で⑤⑧、6・9を引けたかどうか?


この日の調子を考えると、

面前で聴牌するのにかなり時間を要しそうだったのは事実。

他家に和了られていた可能性も結構あるな。


じゃあこの2100オールがベストだったのかな?

まあ、ってな感じの1日でしたわ。4半荘しか打てなかったけど。




成績:0-2-0-2

収支:-5400G




チップ負けしたのは、相当久しぶりだったぞ?

収支自体もマイナスになるのが久しぶりという、最近の好調ぶり。

兵庫県でフィーバーは終了したのか?




明日は、池田市のミラージュに行ってきます。