マジか!?タイトルにあるように、この日は3軒目の雀荘に移動(笑)。

旅打ち始まって以来初めての出来事とは、1日3軒回ることでした。

後にも先にも、これが最後だろうけど。

この日は電車に乗る&1日3軒巡りと、初物尽くしでしたね(笑)。



先ほどのジャン平で電話を受けたのは、

次の雀荘のオーナーさんからの、面子が集まったとの連絡でした。


次のお店とは、兵庫県加西市北条町にある麻雀東南倶楽部で、

じゃん平から電車で3駅移動して、駐車場まで10分歩き、

さらにそこから高速道路を使って、65km離れているという場所!!


そんなに離れた場所に1日で行くのかよグッド!

何とも酔狂なご仁やで~、自分がな(笑)。

しかも大雨が降っている、通ったことの無い夜の高速道路と来たもんだ。

初心者には絶対におすすめできない道路コンディションだぜ!!にひひ




何故1日3軒かと言うと、こちらのお店はかなり田舎にあるため、

都会のフリーのように毎日卓がたっているわけではなく、

面子が集まった時だけ4人打ちを開催するという感じで。

この日くらいしかチャンスが無かったわけですね~。


なので普段面子が集まらない時は3人打ちをやられています。

例の姫路ルール”和了麻雀”ではないので、ご安心下さいにひひ





店名:麻雀東南倶楽部

場所:兵庫県加西市北条町東南90 加西ビル1階奥

レート:0.5-2.5-5

ゲーム代:1時間400G、トップ料なし

チップ対象:なし(役満祝儀だけ採用)

赤:各5に1枚ずつ


形式聴牌:なし

連荘条件:東場聴牌連荘、南場ノーテン流局連荘

コールド:なし




おしょうさんのブログ




まず面白いのが、お店の名前。

雀サクッを見ると3人打ち・4人打ちって書いてあるけど、

東南倶楽部って名前だから、4人打ちやってるだろうって思っていたら、

何と”東南(ヒガシナン)”という地名なんですね(笑)。

まさに雀荘を開くためにあるような地名だ・・・って言いすぎか?


写真はお店が開く前に撮ったので暗いですが、

となりに24Hやっている漫画喫茶があります。

駐車場はそこら辺に停め放題って感じです。

ああっ、神戸市とはえらい違いや。土地が余りまクリスティ!!




ルールですが、場代を見てもらうとわかるように1時間400G?

そうです、一応フリーをやっているという体はありますが、

基本的にはセット雀荘なのです。

ということは?ルールも仲間内ルール!!


これも旅打ちで初めてのパターンやな。

細かいところはお店側・・・

というより、オーナーさんの意向で決められています。


もし自分が来なかったら、この日は3人打ちになっていたという話です。

まあこれだけ田舎なら、4人打ちのフリーなんて夢だよな~(笑)。




基本的にはアリアリルールで、順位ウマも少なめで、ボード精算です。

まあセット感覚だから、当然か。

でも場代が1時間400Gってことは、1半荘280Gくらいって感覚か?

トップ料も無いし、そりゃあ安いわ!


赤は各5に1枚ずつ入っていますが、チップは一切なし!!

本当に素点勝負って感じですね。

さっきまで打っていた1チップ500Gとはえらい違いやで~。にひひ



1本場は300点、形式聴牌はなしですが、

東場聴牌連荘、南場はノーテン流局で連荘!!

このパターンは、那覇市のマージャンクラブ王座と同じだ!!にひひ

つまり子の和了が出ない限りは、南場は親が移動しない。

そして5本場から二翻縛り。



何とオーラスの和了止めは無し!!

トップ目であろうと親を続行し続けなきゃあかんルール。

まあ普通のフリーではあり得ないルールですが、

いかにも仲間内ルールって感じですかね。


しかし?よく考えたら、南場はノーテンでも流局しないから、

オーラスは子の和了が出ない限りエンドレス!?


オーラスにダントツのトップ目であろうと全く油断は出来ず、

ノーテン罰符を支払い続けて、

点数が縮まってのオーラス2本・3本場というケースもあり得るのか!

こりゃあ結構しんどいぜ!?叫び



仲間内ルールなので、腰や見せ牌は一切無く、

チョンボもよっぽどのことが無い限りは採用せず。


あとはオープンリーチがあるところですかね。

リーチ者が放銃したら二翻扱い、

それ以外の人間が打ったら役満扱いという。




という感じでルール説明をざっくり受けて、いざゲームスタート。

さて、長距離の移動は何らかの影響を及ぼすのだろうか?

そんな自分を迎えるのは、加西市闘魂三銃士!!

(三獣士ってことはないよな(笑)?自分でそう言ってたので)




・・・牌姿をほとんど覚えていないバグ爆弾!!

かろうじて覚えている牌姿をご紹介しましょう。





3半荘目 南3局 西家 22000点持ち3位  ドラ⑦

トップ目対面40800点、2位下家37000点、ラス上家200点。

跳満ツモだと、起家順でギリギリ2位か。


配牌  六 ①②⑥⑥ 2348 東北


ツモ七 打東、ツモ北 打8、4巡目ツモ④で下記牌姿に。


六七 ①②⑥⑥ 234 北北  ツモ④


あっさり聴牌はしたものの、これでは満貫が関の山。

遠~い三色、ドラ⑦を引いてくるか、もしくはイーペーコーくらいか。

ここは聴牌拒否の打①だ!!グー



3巡ツモ切りが続き、その間に安全牌を引いてくるも②を手放さず。

もし③を引いたら、フリテンオープンリーチに行けば良いんだよ!!

→からの、8巡目ツモ⑦で再度聴牌。


ここで今一度点棒状況を確認。

ピンフドラ3は確定しているから、普通リーチで、ツモって跳満。

あるいは?オープンリーチして、裏が乗れば倍満で捲くりか・・・


もしリーチした後に、誰かがリーチしてくれれば跳満ツモでも、

トップを捲くれるけどな~。現状では800点足りん!!プンプン


ここまで2連勝しているから、そんなにガツガツしなくてもいいか?

否!!ここはオープンリーチで、一捲くり勝負だ!!



→からの、まさかの⑤を一発でツモ和了!!ラブラブ!


六七 ④⑥⑥⑦ 234 北北  ツモ⑤


オープンリーチ・一発・ツモ・ピンフ・赤赤・ドラ、4000・8000や!!爆弾

(気持ちは3枚オール(笑)!!)



うっひょ~!!まさかこんな感じで捲くれるとは!?ニコニコ

しかし本当にツモ力あるな、最近。

何でも一発でツモ和了れる強靭なツモ力だ!!


この倍満で、トップ目だった闘魂三銃士のリーダーである対面が、

下家と3800点差だったため、32800点の3位に転落(笑)。

一方下家は33000点の2位に。ご無礼!!パー




これで無傷の3連勝。さっきの店から合わせて、7連勝か!?叫び

こりゃあなかなか無い数字だぜ?

しかし、調子に乗ったのか?次の半荘で飛びラスを食らわされました(笑)。





そう言えば、こういうことがあったな。

5半荘目オーラス親で、4本場で2600は3000オールをツモ和了、

トップ目になるも和了止めが無いため続行。


下家が飛び寸前で、

裏ドラが乗っていたら4400オールで終了できていたけど、

乗らなかったため5本場へ突入。


しかし上家と対面とはそんなに点数が離れていないため、

満貫ツモで捲くられてしまう状況。


ここで初めて5本場から2翻縛りというルールを聞き、

それを受けて上家が12巡目に③切りでオープンリーチに。

しかも③⑥待ちの(笑)。まあ2翻ないと和了ないからしょうがないよな。



そして13巡目に下記牌姿に。


④⑤⑤⑥⑥ 455566 発発  ツモ⑦


リャンペーコーor発を引けずに、⑦かよ・・・

しかし先制リーチ者は5が通るとわかっているだけに、余裕で5切りできるな。

上家の③⑥、激烈に薄い!!こっちから見て、既にMAX1枚だけじゃん!!

じゃあ俺も打5リーチだ!!



→からの、上家が一発で6をツモ切り。

ファック!?シャンポンリーチだったか?むっ

→からの、一発で4をツモ和了だ!!


④⑤⑤⑥⑥⑦ 45566 発発  ツモ4


リーチ・一発・ツモ・イーペーコー・赤、4500オールや!!爆弾



何でもツモるんかいグッド!!!byオバカミーコの江戸木ってか?

いや、本当に強靭なツモ力だな(笑)。




しかし!?和了った後に、ふつふつと沸いてきた疑問。

それは、2翻縛りで、このリーチってチョンボにならないのか?

リーチした時点で2翻確定していないし・・・

でもアリアリルールだから、和了った時に2翻あればOKなのかはてなマーク


だって、名古屋ルールの3人打ちなら、

常に2翻縛りで完全先付けルールだから、

聴牌した時に2翻無ければ、絶対にオープンリーチしないとあかんし。


4人打ちで2翻縛り&完全先付けルールの店はあるけど、

+オープンリーチを採用している店なんて無いし!!

ナシナシルールではフリテンリーチすら認めないのに、

オープンリーチを認めるなんてことは絶対にあり得ん!!パンチ!



となるとはてなマーク今まで4人打ちのアリアリルールで、

2翻縛り&オープンリーチを採用している店なんて無かったから、

初めてのパターンか!!


やっぱり考えてみると、和了った時に2翻あったからOKなんか?

もし一発以外で7でツモ和了すればチョンボ・・・流局すればOK(笑)?

7をツモ切って、4で後にツモ和了すればOKか?



それなら最初からオープンリーチすれば良かったにひひ!!

そうすれば万事OK、6500オールだったし!!

だって上家はフリテンオープンで、放銃する心配なかったしね。


あるいは④をツモってきて、調子にのってオープンリーチ、

一発で4をツモって8500オールって言いたかったわ(笑)。


「それを一発でツモるか~?」ってリーダーが言っていたから、

やっぱりアリアリの2翻縛りだからOKだったんでしょう。にひひ




成績:4-0-1-1

収支:+5050G




6半荘やって、ゲーム代が1200G!?

一般的な0.5なら350G×6+トップ料100G×4=2500Gだぜ!?

たったの半分でゲーム代が済むって、すげえサービスだな!!

3人打ちでも一般的な場代より、かなり安いだろ!!


駐車場も適当に停め放題だし、神戸市とはえらい違いやで。

これが田舎の良いところだよな~。

いつでも卓がたつっていうわけじゃないのが、最大の弱点だけど。


こちらのお店は、基本的にかなり遅い時間じゃないと卓がたたないので、

もしお店に行くときはお店に電話してから行って下さい。

オーナーさん(38歳(笑))は17時くらいにはお店にいるはずなので。

加西市周辺には雀荘はほとんど無くて、頼りになる存在ですよ!?





さて、もう一つ付け加えますと、この北条町は私の愛車の故郷なんです!!

どういうことかと言いますと、車中泊できるように車を改造してもらった、

RVコーエイというビルダーがある町なんですね~。



当時愛知県刈谷市に住んでいた私は、

新幹線と高速バスを乗り継いで、片道3時間かけて通いました。

しかも合計3往復するという(笑)。


1回目はどういう内容で改造できるかを説明していただくために行き、

自分の車をディーラーから購入してもらうという依頼も(笑)。


そして2回目は実際に車を見て、詳細部分の打ち合わせ、

さらには刈谷市で購入してきたナビを取り付け依頼(笑)。

この頃は車がなかったので、自転車で15分かけてオートバックスまで行き、

あのクソ重たいナビを自転車のかごに入れて帰るという。にひひ


そんな奴おらんやろ~by大木こだま&ひびきってか(笑)グッド!

いや、実際におらんやろうな~・・・

購入してその場で取り付けてもらうのが普通だろうし、

あるいはディーラーにやってもらうもんやろ?普通は(笑)。


しかしナビって重たいんですよ。

多分普通の人は重さも知らないでしょ?にひひ


そして3回目で、完成した自車に満足しながら、

おっかなビックリな運転を繰り返し、何とか滋賀県まで行き、

SJで徹夜麻雀を打ってから、寝ないで愛知県刈谷市まで帰るという(笑)。


あの頃は免許を取ってから約10年という、

筋金入りのペーパードライバーだったから、

知らない夜の山道なんて、本当に怖かったな~(笑)。

今じゃ、そんなの関係ないって感じで運転しているけど。



この車が初めて買った車だし、それがキャンピングカー仕様で、

さらにディーラーで購入していないわ、県外だわ、

ペーパードライバーなのに徹夜明けに運転って・・・

どんだけやりすぎな内容なんだよ!!爆弾


よく考えると、むちゃくちゃなことやってないか、俺(笑)?

今まで普通だと思っていたけど・・・な~んてな!!べーっだ!

まあこの旅打ちをやる人間にふさわしい経緯って感じじゃない?



さてRVコーエイさんの話に戻りますと、

キャンピングカーに詳しい人はご存知でしょうけど、

たいていのメーカーは自社製の、いわゆる既製品を販売しているだけで、

オーダーメイドで対応してくれるメーカーはほとんど存在しないんですよね。


なので私もわざわざ愛知県から足を運んだわけでして。

実際に、私以外でも愛知県・岐阜県、あるいは四国から、

お客さんがたくさんいらしているそうです。



見積もりも相談も、全て懇切丁寧に対応してくれて、

自分好みのオリジナルなキャンピングカーを造っていただけますよ。音譜


車は私のように新車購入を依頼してもOK、車の持ち込みもOK。

他メーカーで購入したキャンピングカーをさらに改造でもOK!!
何でもやっていただけますよ!!


場所は、中国自動車道の加西ICから車で5分程度、

あるいは山陽自動車道の加古川北ICから車で15分程度です。


私のように車がない人(多分他にはいないと思いますけど(笑))は、

新大阪駅から出ている高速バス(津山方面行き)で約1時間、

北条バス停に送迎していただけますよ。



というようなところまで、何から何まで対応していただけるメーカーさんです。

この愛車あっての、旅打ちですからね~。

詳しい情報は、下記URLで要チェックや!!音譜

http://www.rvkoei.co.jp/