ついに沖縄県に突入したガス!!プンプン

と言っても、実は麻雀を打ったのは4日も前の11/12でした。

観光を優先したため、なかなかブログを更新できずにいました。

しかも既に福岡県に戻ってきていて、ブログを更新するという(笑)



那覇市にあるじゃんたいむという雀荘に行くと・・・

何と閉店しているではないか!?叫び

マジかよ!?さかえ以外でフリーをやっていると、

ネットで調べられた唯一の店だったのに~!!


→からの、王座という店に電話をすると、4人打ちのフリーをやっている!!

一発で引き当てた!!調子良さそうだぜ~?にひひ




というわけで、国際通りから1本離れたところにある、

マージャンクラブ王座に行ってきました。

ホテルに車を停めてから行ったので、ナビがなく、

道に迷いまくりマクリスティでした!!叫び





店名:マージャンクラブ王座

場所:沖縄県那覇市久茂地2丁目4-16-2F

レート:1.0 トップ者以外全員-15!!

ゲーム代、トップ料:全部込みでトップ者のみ1000G払い

チップ対象:一発、1枚1000G

赤:なし


形式聴牌:なし

連荘条件:東場聴牌連荘、南場流局連荘(ノーテンでも)

コールド:なし




おしょうさんのブログ




何だか、ルールが特殊なパターンばかりだな・・・むっ

本州とは別天地で、景色も食事も別世界と感じはしたが、

まさか麻雀のルールも別世界なのか!?



まずレートが1.0で、2位も浮き沈み関係なく-15を食らうとは!?

2位が沈みウマ、または順位ウマなしという店はあったが、

ここでは関係なくトップ者以外が-15を支払うという・・・

2位もラスも全く関係なし!!トップ以外は意味がない!!グー



そしてゲーム代の安いこと!!2位~4位はゲーム代無料!!

トップ者がトップ料込みで1000G払い!?


トップになったら支払いは高めになるけど、

店の収益からしたら、通常1.0なら2500Gが相場だろ!?

それがたったの1000Gだけ!?店の経営大丈夫なんか(笑)?


賃金・物価ともに安い沖縄県なので、こうなるんかな~?



そして赤なしの、完全先付けルール(ナシナシ)、

一発のみ祝儀対象で1000G!!出たこのパターン。

ナシナシになると、祝儀が高くなる傾向にありますね。


一発でツモれば、1000Gオール=3000Gでしょ?

そうなると2回分のウマだし、めちゃくちゃデカイな!!



形式聴牌は認めませんが、

その代わり?南場ではノーテンでも親は流れません!!

つまり子の和了が出ない限り親はひたすら続くという地獄でして・・・


さらに4本場から2翻縛り!!これがきつかったな~。

実際に体験すると、ナシナシで2翻作るの難しすぎるぞ!?



1本場は300点ですが、親も子も8種9牌で流局させられます。

しかしその際1000点罰符を供託に支払わなければなりません!!

マジか!?叫びそんなルール初めて聞いたぞ・・・


南場だと、親は流れず、積み場だけ増えるだけでして・・・

=それだけ2翻縛りに近づくわけで、良いのか悪いのか?



コシはありませんが、見せ牌は現物見せ牌で、

空ポン・空チーは1000点罰符ではなく、見せ牌扱いです・・・

何か微妙に罰が軽くなってない?

しかしさらし間違いは、ノーテンチョンボという厳しめでして。



それ以外はナシナシルールにつき物の、

七対子は30符2翻、フリテンリーチ・リーチ後の見逃しなし、

ツモ・ピンフなしという3点セットです。




とまあルールはこんなところです。充分ローカルルールっぽいけど。


ルールとは別に、店の食事は非常に充実しています。

オーナーは70歳くらいで、奥さんが食事を作ってくれます。

いざとなったら、オーナーも一緒に作っていたけど(笑)。


沖縄料理もたくさんあり、ゴーヤーチャンプルー、沖縄そばなどなど、

普通のうどんやチャーハンなどもありました。

雀荘+家庭料理のご飯屋って感じでしたね。


店の中に畳部分で、休憩スペースが設けられていたし。

時間がゆっくり流れている、そんな家庭的な感じでしたね。ニコニコ





オーナーが1人入りで、次の半荘から参加の待ち状態で、

オーナーの打ち方を後ろで見ていました。

南3局 1本場 親 13600点持ちラス  ドラ①  配牌


四五 ②③⑦⑦⑧⑧ 68 西北北



前局に、②③⑦⑨から④を引いて切りリーチ。

何でを切るの!?って思ったら、

ただ赤い牌が入っているだけで、ドラでは無いと(笑)。


いやそれなら、黒い牌と交換しましょうよ。グッド!

隣の卓では、赤が入っているし(笑)。

まさか交換用の牌が足りないってわけじゃないでしょ!?にひひ



ってなわけで、あえてここまでは赤色を使ってみました。

さて上記牌姿に話を戻すと、なかなかの好形ですね。


打西、ツモ5 打8、ツモ3(赤) ツモ切り、5巡目ツモ五で下記牌姿。


四五 ②③⑦⑦⑧⑧ 56 北北  ツモ五


いわゆる七対子の一向聴です。しかしここから打③!?

まあ無くは無いか?それなら打北でも良いと思うけど・・・



→からの、次巡ツモ6 ツモ切り。まあ打③としたらそうなっちゃうわな。

しかしこの4・7引けないと見た。多分6が暗刻になると見たな。


ここから7が3枚、4も1枚切られて、

4・7が薄くなるも食いタンが無いため鳴けず。



7巡目ツモ⑦ 打北、ツモ六 打五で下記一向聴に。


四五六 ②⑦⑦⑦⑧⑧ 56 北


ドラ筋の①④と4・7の一向聴。



予想通り、10巡目に6を引いてツモ切りに。やっぱりな音譜

これで聴牌逃し→からの、次巡下家から先制リーチが。

そして同巡に、対面に現物のラス7を切られ・・・

こりゃあ親の和了は無いな。ノーテン流局希望くらいか?


→からの、上家が一発で引いた筋の八をツモ切ると、下家に放銃。

ドラ①と八のシャンポンで、8300点の放銃でした。




ちなみに、次の親のツモが④。ということは?

6を切っていないと、下記牌姿でツモ和了じゃん!?


四五六 ②⑦⑦⑦⑧⑧ 666  ツモ④


もし10巡目に6が暗刻になって、先制リーチしたら、

対面から7は出ないだろ?8・3・5の順番での捨て牌リーチなんだから。

それに上家も2軒リーチなら、親に無筋の八は、

いくら自分が一向聴とは言え、切らないだろ?


やっぱり親のツモ和了で終了していたわ。

打北としても、結局は最終形が同じになるし。




と言っても、自分は5巡目のツモ五で、順子手はあきらめて、

ドラそばの打②として、次巡ツモ6で七対子聴牌。

とりあえずは打四として、場に安いソウズの5単騎に。


その後何か待ち頃の単騎をツモれたっけか?

まあ和了れたかどうかは不明ですけどね。


五五 ③⑦⑦⑧⑧ 566 北北  or別の単騎



後ろで見ながらのルール確認だったので、

赤が入っているかと思いきや違い、

さらにナシナシにありがちな東西・南北回しかと思い、

北を残したのかと思いきやそれも違い・・・。


5巡目の牌姿で北を切るのは、アリアリルールの感覚なのかな?

食いタンはないし、ドラ①を引いたら、面前でもタンヤオはなくなるし。

それなら安全牌の北を残しておいた方が得策なのか?



というような感じでした。




さて、いざ卓に入ると、手が入るわ入る。ニコニコ

食いタンが無くても面前で手が入り、

だいたいの場面で先制リーチかけられたし。


ナシナシだと、先制リーチを受けて食いタンで流すことが出来ないから、

完全にオリか面前で突っ張るかの、ほぼ2択になるんだよな~。

役牌とかを食ってかわすということが、非常に難しい。


好調のおかげで、3連勝を飾ることが出来ました!!にひひ

そんな2半荘目のオーラスを紹介します。





オーラス 1本場 供託1000点 南家 32600点持ち2位  ドラ1

トップ目対面とは4300点差、配牌。


三五 ②②⑧ 337799 西白


ツモ8 打西、ツモ2 打白、ツモ8!!で下記牌姿に。


三五 ②②⑧ 23377899  ツモ8


3900点作れば捲くれる状況で、この8の2枚引きはでかい!!

一応七対子の一向聴ではあるものの、イーペーコー・ピンフ狙い。

まあとりあえず打⑧としました。



5巡目ツモ六 打三で磐石になり、

次巡ツモ六で七対子聴牌になるも拒否!!パンチ!打3でドラ受け重視に。

そして次巡あっさりツモ四で打六リーチ。

誰から出ても条件を満たしたリーチ。



親だけツッパってくる状況になり、親から12巡目に追っかけられ。

しかし13巡目にドラ1をツモって満貫でした。


四五六 ②② 23778899  ツモ1


一方の親は3334567の2・5・8・4・7の五面張!?叫び

それにも勝てるツモ力だったわけか!!にひひ

ぐて~あっさ~。(パワフルじゃんという意味の沖縄弁)





最後の半荘の南場に、4本場になり2翻縛りを体験しました。

役牌を一つ対子で持っている場合は、鳴くことが出来ない!!

面前で暗刻らせて、リーチに行かないと、2翻確定しないし。


その条件を満たし、自風の北を暗刻にするも、

9巡目に親リーチを受け、ピンズの真ん中ばかり引かされて、オリ。

④⑦待ちでした。せっかく暗刻にしたのに~!!しょぼん




続いての5本場は、マンズの染めへGO!!

しかし下家の親もピンズの染めへGO。

そうです。2翻縛りをクリアするのに、もっとも簡単なのは混一色なのです。

鳴いても2翻ありますからね~。


11巡目に聴牌するも、待ちが2枚しかないという苦しい聴牌。

一方親も初牌の東を切ってくるなど、聴牌気配。

そこに引かされた③でオリに。


その後親が一回手変わりして、最終形は下記。


①②③④⑤ 西西  ⑧⑦⑨(チー) ①②③(チー)


まあ自分が2副露させたからね。この③を止めたのは大きかったな。




続く6本場は、全く手が入らなかった!!ドクロ

親も8巡目から、九→八→七と連続手出し。

ああ~、2翻ないから面子崩ししているのか・・・

4人打ちの2翻縛りは難しすぎるぞ!!


結局は上家がソウズの混一色を15巡目にツモ和了ましたけどね。

2翻縛りは、本当にしんどかった!!




成績:3-0-0-1

収支:+13900G




トップ者総取りだから、この成績でもこんなに浮いたし!!

チップは1回も動かなかったな。


しかしお客さんが、50代女性、60代女性、60代男性と、

若いお客さんが全くいなかった!!

もう1卓のフリーはそこそこ若い人もいたけど。



この60代女性がすごかった!!

何が凄かったかと言うと、その全ツッパぶり!!

外見がゴリ押ししそうな人がゴリ押ししても、全く驚かないでしょ?


この人は、すごい腰が低くて、気品あふれるマダムって感じでしたが、

その外見とは裏腹に、すさまじいまでのゴリ押しっぷり(笑)!!

やっべ、シュシュのメンバーHさんを遥かに上回る全ツッパぶりだったわ。



今まで出逢った、全ツッパ人間ランキングにひひ


1位:K辺さん(滋賀)

2位:今回の女性(沖縄)

3位:シュシュのメンバーHさん(愛知)



どうでもいいランキングだけど、やっぱり1位はぶっちぎりでK辺さんか。

3人打ちの人だけど、心臓に毛が生えているんじゃないかというくらい(笑)。

本当にすごい人だったわ。



そして2位が今回那覇市で出逢った女性ですね。

親リーチに対して4筋をゴリ押し。

さらに16巡目なのに、中を加カンして、無筋の9を引いてきてゴリ押し。

これが通るんだよな~。べーっだ!


その後も親番になると、子のリーチなど無視して全ツッパ。

4筋を通して、リーチ者の東でロン和了。

シャンポンかと思いきや、東単騎だったし!!

しかしリーチ者も両面待ちなのに、そんな単騎に負けるかね?


ちなみに、この東を掴んだのも、上記5筋を押された親も、

3334567の五面張で俺に負けたのも、全て同じ人です(笑)。



3位はシュシュのメンバーHさん。

しかし1位と2位と3位は、それぞれ凄い隔たりがある!!

特に2位と3位はかなり大きな壁がある!!って、どうでもいいか(笑)。




そういえば、同卓者と、もう一方のフリーの卓もそうだったけど、

たばこを吸う人間が一人もいなかったぞ!?叫び

こんな雀荘があるのか?別に禁煙雀荘だったわけじゃないけど。

セットの人たちが、たばこを買っていたしな。


ひょっとしたら沖縄の人たち、喫煙率が低いのか?

それも長寿の要因の一つか?




以上で沖縄の雀荘は終りガス!!

聞いたところによると、雀荘自体が最盛期の3分の1くらいまで激減して、

なおかつ3人打ちに移行した店も多数あると。


さかえ以外に、もう1軒くらい那覇市にありそうでしたが、

時間の都合で、この1軒だけになってしまいました。



明日は約2ヶ月ぶりに本州に戻るぞ~!!グー

しかし寒いわカゼ!!沖縄が暖かすぎた!!晴れ