ここまで粉末タイプのスムージーをご紹介してきましたが、もちろん自作グリーンスムージーも飲みます!
粉末タイプと自作スムージーを比較してみましょう。
【自作スムージー】
〇メリット
・好きな野菜、果物を入れられるので味が自由自在
・満腹感がかなりある
・確実に生野菜、果物ならではの栄養・酵素を摂取できる
〇デメリット
・一度に摂れる野菜、果物の種類が少ない
・ミキサーを準備したり、洗い物がめんどくさい
・野菜感がある
・毎日なにかしらの野菜、果物を用意するのが面倒
・作り置きができない
【粉末タイプ】
〇メリット
・作るのが簡単
・いろんな味がある
・一度に数十~数百の野菜・果物・野草が摂れる
・プラセンタやコラーゲンが入っているものもある
〇デメリット
・製法によっては酵素や栄養素が損なわれる
・種類によっては満足感が得られない
・甘くするために糖分が多いものがある
完全に面倒くさがりな私の目線であることはご了承ください('ω')
どちらも良い点がありますが、がっつりお通じを改善したい!というときは自作スムージーのほうが即効性がある気がします。
私がよく作るレシピを載せておきますね!
・ばなな 1本
・小松菜(またはほうれん草) 2~3束
・アボカド 1/4
・牛乳 200cc
葉野菜の代わりにゴーヤを入れることもあります。
夏にゴーヤを切って冷凍しておくので、解凍すると柔らかくなっているし苦みも和らいでいる気がします。
ゴーヤを使うときはオリゴ糖を足すとぐっと飲みやすくなりますよ♪
これをミキサーで混ぜると、牛乳200ccしか入れてないのに大き目のコップ2杯分にもなるんです!
かなり満腹になりますよー!
ただ、作り置きが出来ないのが難点です。
時間が経つと分離してしまうので、作ってから水筒に入れて持っていくなんてことが出来ません。
何度も言いますが完全ズボラ目線です(笑)
モデルや芸能人の方は毎朝自作スムージーを飲んでいる方が多いようですが、中には粉末タイプのものをペットボトルなどに入れて持ち歩いている人もいるようです。
最近では、スムージーブームの到来によってミキサーも改良されてきました。
低速回転で摩擦熱を加えず、より多くの酵素や栄養素が摂れるようなものも販売されているんです。
私の場合、ミキサーはスムージーを作る以外にポタージュを作るときくらいしか出番がありません。
氷も砕けるミキサーを購入したのですが、重いし大きいし、洗うのが面倒なので結婚式のカタログギフトで注文した1人分をつくるのにちょうどいいものを愛用しています♪
安物なので、写メの通り葉野菜がみじん切り程度にしか細かくならないのが難点ですが…(-_-;)
