4日ほど前の寒い日、夫がパークゴルフに出かけて行った。

家でたまに一人だと変にやる気が起きる。

買い置きの食品をしまってある、いや実は放り込んである箱の整理をしようと思い立った。

賞味期限の近いものから食べなくてはいけないしね。

一つ一つ賞味期限の日付を確かめて、ぎりぎりのもの、多少過ぎたものを目につく場所へ出す。

すると、出ました!

20023年1月というパン粉が!!

考慮の余地なし、ゴミ箱へ。

と思ったが、そうだ!我が家の庭には鳥が来る。

鳥といっても殆どはスズメ、カラスだけれども、時にはあまり見かけない鳥も来る。

そうだそうしようと、キュウリやナスを片付けた辺りにこのパン粉一袋分撒いた。

 

ベランダからしばらく見ていたけれど、スズメもカラスも現れない。

地面に撒いたのがまずかったかな~

 

お昼に帰ってきた夫が、この辺は雪が降ったみたいだねと言う。

え、そお?気が付かなかったけどと私。

すると、夫が、ほら庭が白くなってるよ、というのを聞いて、吹きだしてしまった。

それはね、パン粉よ。古いパン粉をもったいないから鳥の餌にしようかと撒いたの。

なんだ、あはは、で一件落着。

 

そのうちスズメが数羽やってきて啄んでいた。

カラスも来て、いつもなら追い払う夫が黙って見ていた。

急に寒くなって、スズメもカラスも難儀なことだろう。

 

でも、熊だけは来ないでほしい。