時々ネットショッピングを利用する。

いつでも思い立った時に注文できるし、クレジットポイントのほかに、

何かかにかのポイントがたまるのも魅力だ。

それに、自分で買ったものでも商品を受け取る時は何となく嬉しい。

 

ところが、最近今まで経験したことのないトラブルにあった。

1月にQVCで買ったボディシェープ系のインナー、

配達員さんが玄関に現れた途端、ムッとカビ臭さが漂った。

「配達員さん、なんて服を着てるのかしら」と思ったら、違った。

受け取ったQVCの箱から漂っていた。

不審に思いながら開けると、更に何倍も強烈なカビ臭が襲ってきた。

オエッとなりながら、とにかく中の袋を開けてみると、そのインナーそのものが臭いの元凶だった。

どういうことだろう、保管場所が悪かったのだろうか、

それにしても、こんなに臭かったら梱包や発送のときに気づくはず。

こんなものを平気で送りつけてくるなんて、どうなってるの?

不愉快だけれど、洗えばカビの臭いはしなくなるはず。

もともと新しい下着は一度洗ってから着ることにしているので、迷わず洗濯機に入れた。

ところが、洗い終わったインナーからは一向にカビ臭は消えない。

消えないどころか、一緒に洗った洗濯物に臭いが移ってしまった。

家じゅうにカビの臭いが蔓延している。

仕方がないので、かなり多めに漂白剤を入れた水に一晩つけて、翌日にそれだけを洗った。

いくらか薄らいだような気がするものの、とても身ににつけられる状態じゃない。

100回も洗えば消えるかもしれないが、その時はボロボロだろう。

どうしようか、一度洗ったものは返品できないことはわかっている。

でも、不良品なら話は別だ。

この強烈なカビ臭を放つ品が商品とはとても言えない。

間違いなく不良品だ。

絶対返品してやる!

できなければ消費者センターだ!

固い決意で電話をした。

電話にでた係りの女性に事情を説明して、返品したい旨を伝えた。

すると、「洗ったもののご返品はお受けできません」

マニュアル通りの返事が帰って来た。

私が言ったことを理解していないのかしら?

「それは、まともな商品の場合でしょう。

これは、とても商品なんて言えるようなものじゃありませんよ。

もし、洗わずにお返ししたら、それをまた売るんですか?」

言いながら、だんだん腹が立ってくる。

すると、そのお姉さん、少々お待ちくださいと電話から離れて行った。

上司に相談に行ったのだろう。

絶対返品だ!との決意を新たにしながら、受話器を持って待つ。

2,3分で彼女が戻って来て言った。

「お待たせして申し訳ありませんでした。お手数ですが、

お買い上げのお品が入っていた箱にそのまま入れて着払いでお送りください」

当然よね。

 畳んでビニール袋に入れてあったカビ臭い箱に、そのカビ臭いインナーを詰め戻して、

すぐに郵便局に持って行った。

こんな臭いものをカウンターに置くのだって、きまりが悪い。

カウンターのお嬢さんが、一瞬「ん?」という顔をしたのは気のせいだろうか。

異臭漂う郵便物、途中で通報されたりして 。

でも、その心配はなかったようだ。

 

それで私としては片が付いたのだけれど、天下のQVCがこんなことでいいのかしらね~。

在庫管理はしっかりしてほしいわ。