最近札幌で続けて起きていた、カセットボンベの爆発事件、

そのうち3件目と4件目のスーパーは私の家の近くだ。

すぐそばではないけれど、歩いて行ける範囲だ。

 あれ以来、駐車場をパトカーが巡回していたり、ガードマンが常時見回っていたり

ものものしい雰囲気だったけれど、最近はだいぶん落ち着いてきた。

近隣には、そのほかにも何軒か、大型スーパーやファッションモールがある。

それらの関係者の方々は、「次はうちじゃないのか!」と、戦々恐々だったことだろう。

私も、職場で、「珊瑚さん、お買い物には気を付けてね」と、心配してもらった。

その後事件は、他の地域に移って更に続いた。

具体的にはどういう状態なのかわからないけれど、釘や画鋲を使っていたりと、凶悪化していった。

当初は、少年の過ぎた悪戯かなぐらいに考えていた事件が、とてもそんなレベルの犯罪ではなくなった。

 

それが、4,5日前か、市内の50代の女性が、関与の疑いで事情聴取されているという。

50代の女性・・・・

カセットボンベに釘を入れた爆弾・・・

しかも連続・・・

違和感あるな~~~

逮捕じゃないから、犯人というわけではないけれど、目星をつけたってことよね。

この事件は、「次は交番を狙う」という予告状も届いていて、道警への挑戦ともとられていた。

おそらく道警全体が、怒り心頭には発していることだろう。

威信をかけての捜査がなされているに違いない。

だからこそ、くれぐれも、十分に、慎重に運んでほしい。