450日目📝


今日は待ちに待ったお休みの日。

お仕事がお休みの日って、こんな感じだったよねぇ…

めっちゃ久し振りの感覚(笑)


えーっと、ちょっと整理しよう。


まず、社会復帰初日。

吐きそうに緊張して、ちょろっと仕事して、お昼にポットもお湯も無い事にビックリして、お昼休みの居場所が見付からなくて、今までは5時終わりだったのが5時半終わりになったから、その30分がめちゃくちゃ長く感じたのがシンドくて、思ってたよりも勤務時間中は沖縄時間な感じで安心して、国道は一度信号に引っ掛かると全部の信号に引っ掛かるって事を知って、気疲れし過ぎると食欲が無くなる事を思い出した。

そして思ってたよりもパパが心配してて、今日一日の事を珍しく根掘り葉掘り聞いてきた。

とにかく眠くて、夕食もそこそこに秒で寝た。


社会復帰2日目。

朝イチで消防の方が来られて講習があった。

怪我をした人の移動の仕方や、応急処置の仕方などを教えて貰った。

電気代高騰で経費削減との事でエアコンをつけてもらえないので、掃除をする時に動き回ると汗だくになる。

元々、汗っかきなのもあって、お風呂上がり並みに汗でびちゃびちゃになる…

寒いのは我慢出来るけど、暑いのはダメなんだよねぇ…

山の上にある立地条件だからか、田舎で緑が多いからか、窓を開けて扇風機を回してデスクワークをしてると汗はかかない。

それは今の時期だから何とかなってるのか、真夏でも大丈夫なのかは分からないけど…

とにかく、暑さが気掛かりでめちゃくちゃ心配。

後、皆が言ってる事が微妙に違うのが困惑する所。

Aさんの言ってる事をしてると、Bさんに叱られた。

思わず言い返そうかと思ったりもしたけど、ここは飲み込んでおこうと思って黙って謝ってやり過ごした。

上に立つ人が、割とストレートに陰口を言って「あの人とは仲良くしない方が良いと思う」って言ったのにも引いた。

私の知らない以前に何かしらあって、良かれと思っての忠告なのだろう…って思う事にしたんだけど。

ちょこちょこと見下す発言があるのが気になる。

上に立つ人だからって、ちょっと、ねぇ…

そんな事もあって、変に疲れた。

IさんからLINEがあったけど、今日が初出勤だと思ってたみたい。

食欲が無かったけど無理矢理少し食べて、秒で寝た。


社会復帰3日目。

朝から雨。

嫌だなぁ…

不安で不安で仕方無い。

不安時用の頓服を飲んで仕事に行く。

朝イチで掃除して汗だくになって、勉強の為に色々と資料を読んで、少しだけ仕事して、1ヶ月後に講習に行く事になった。

家族経営ではあるあるなのか?分からないけど、有給を取る事を良しとしてないみたいで、露骨に嫌そうな顔をしていた。

「毎月必ず有給を使う人が居る」って不機嫌丸出しで言ってたのにドン引きした。

悪い人じゃないと思う。

壊れたキーホルダーを一生懸命に直してあげてたし、私が方向音痴で地図が苦手って言えば、色々と調べてくれて一緒に書類を仕上げてくれたりもするし。

ただ、ちょっと苦手なタイプではあると思う。

自分のやりやすい方法でやってって言った数時間後に、そのやり方は遅いからこっちでやってって言うし…

や、まぁ、これも良かれと思っての発言なんだろうけど…

うん、まぁ、悪い人じゃないと、思うしね。


Iさんのあの言葉が頭をよぎったよ。

『良い人か悪い人かじゃなく、自分にとって害があるかどうか』

うん、まぁ、好きなタイプじゃないし、気になる所もあるけど、今の所は害は無い。

あまり考え過ぎないようにしよう。


昨夜のIさんからのLINEの返事が少し病み気味だったせいか、心配のLINEが今日も来た。

悪い事をしちゃったなぁ…と、病んだ理由をザックリと話した。

Iさんも新しい職場で色々と大変みたい。

お互いに今は頑張るしかない!!って励まし合った。


何処でも、色々とあるよね。

人間がある程度集まれば、合う合わないあるしね。

色々な価値観もあるし、損得や、立ち位置もあるしね。


ほどほどに、いこう。

前みたく全力じゃなく、ほどほどで。


そうそう、遅くなっちゃったけど、今日は朝イチで郵便局へ行って保険証を返却してきた。

その時にUさんに連絡LINEを入れたんだけど、本当にあの人は気遣いの人だねぇ…

私が居ないと愚痴を言える人が居なくて、とても困ってますってあって笑ってしまった(笑)

辛かった事も、苦しかった事も、皆が優しく癒やしてくれて有り難い。

皆の気遣いと優しさに上書きされて、会社への嫌悪感がかなり薄れたと思う。

後は傷病手当金の書類を送れば、本当に最期になるなぁ…

無いと思ってた有給もまだ残ってたらしくて、それを全部使ってくれるとの事。

本当に有り難い。


今日は午前中に用事と買い出しを終えて、午後はのんびり過ごす事が出来た。

私の可愛い子ちゃんとお昼寝しようと思ってたのに、何故か眠くならなくてまったりと添い寝だけして過ごした。


まだまだ仕事にも、新しい生活リズムにも慣れなくて、何だか常に焦燥感がある。

慌てない、ゆっくり、ぼちぼちと。

少しずつ出来てる事もある。

大丈夫、ちゃんと進めてる。

慌てない、ゆっくり、ぼちぼちと。

自分に何度も言い聞かせる。

慌てない、ゆっくり、ぼちぼちと。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。