`24GW 四国(その3) | ランドナーとカブ90とXLR250BAJAで走りだそう!

4/28日は昨日通り過ぎた室戸岬まで少し戻ります。

 

岬まで遊歩道を歩きました。

しましまの地層は深海に砂と泥が交互に積層し隆起によって陸上に現れたと言うことです。

 

 

室戸岬から海岸沿いの国道55号を北上し高知市内へ向かいます。

 

コインランドリーに洗濯物を突っ込んで高知城へ。

この日は日曜で高知城下にある高知県庁の駐車場が無料開放されておりここに駐車しました。

(わんこたちにはここでお留守番してもらいました)

 

板垣退助先生の像。

 

 

高知城のしゃちほこ。

 

洗濯物を回収して桂浜の坂本龍馬像に向かいます。

 

実はここには大昔に一度来ています。

`81年当時の龍馬さん。

 

そして今回`24年の龍馬さん

龍馬像は海岸の砂浜近くに建ってた様な記憶でしたが、丘の上だったんですね。

 

大河「ねえねえ、あの銅像の人誰?」

なぎ「しらなーい」

 

ところで友人がVT250スパーダでここに訪れていたそうです。

 

「金曜日に高知」とあるので4/26日に来ていたみたいです。

2日経ってますのでニアミスと言うには少し無理がありますが、遠く離れた同じ場所に偶然訪れていたというのは感慨深いですね。

 

 

高知から国道33号で道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」に向かいます。

 

佐川は`23年後期NHK朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルとなった牧野富太郎博士の地元だそうです。

 

道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」は町から少し離れた場所にあって、緑豊かで静かな場所でした。

 

 

続きます。