あなたの♪

 

自我が脅かされている時だよ、って

あるyoutubeで耳にしました気づき気づき

 

まさにそうですよね。

 

もっと簡単にいえば

自分の信じているものが

壊されそうになっている時。

 

自分が間違いだと思っているものが

まかり通りそうになっている時。

 

そんな時。

苦しくなりますね。。。

だから怒る。

 

だからそう言う時は、

 

その場を離れてもいいし、

自分を主張してもいいし、

あっさり考えを変えてもいい。

 

そのユーチューバーは

「だって全部嘘で

何もなくて、

どうでも良いことだから。

何も気にすることはない」

と言っていました。

 

今まで、スピブームもあってか

こういう話って何十回も何百回も

聞いてきましたが

 

今回は、スト〜ンと

腑に落ちました。

 

「全部嘘だから」

 

ですよね。

全ては脳で作り出しているし

死んでその脳がなくなったら、

理論的には、記憶の貯蔵場所が

なくなるのだから

前世なんてものも、あるわけがない。

 

まさに。

 

今だって、この物理世界が

あると思い込んでいるのは

私の脳だけかもしれませんし。

 

だから、苫米地博士が言うように

「全ての感情は娯楽だ」

は、まさにそうかもしれませんね。

 

心底そう思えると

本当に生きていくのが楽になるよな〜

 

なんて、寝ぼけた頭で悶々と

考える、そんな朝でしたてへぺろ