食べ物や飲み物、温泉までも♪

 

が、島に来てからは

「ん〜あまり。。。」って

なりました気づき気づき

 

なんのことかといえば、

「身土不二」

(しんどふじ)

です。

 

身土不二とは。。。

「身と土、二つにあらず」、つまり人間の体と

人間が暮らす土地は一体で、

切っても切れない関係にあるという意味。

 ・

食の思想として

「その土地のものを食べて

生活するのがよい」

という意味。

 

つまり自分の暮らす土地で採れたものを

食べることによって

その土地にあった身体になると

いうことだそうです。

 

私はこの言葉を昨日

インスタでフォローしている

食の専門家から初めて聞きました。

 

そして深く納得しました。

 

私もこの島に来てから

なるべく島のものを食べる様に心がけ

その旬の時期を覚える様にしていたら、

 

自然と・・・「夏になったから、

暑さからの疲労回復にゴーヤを食べよう」や、

 

「寒くなってきたからトマトが美味しい季節が

だな(トマトはこちらでは冬野菜(笑))」

 

「春になってきたから、島らっきょうで

デトックスだ、あ、ミジュン(魚)も取れるな」

 

などと身体がその時期に取れるものを

欲するように

なってきたのを感じました。

 

私はお茶の産地で育ったので

島に来てから最初の1年くらいは

「美味しい新茶が飲みたいな」などと

思いましたが、

 

今では「あ〜〜さんぴん茶最高!

ホットもいける」

と本気で思いますニコニコ

 

おかけで、本当に健康になりました。

歳は確実にとっているのに

風邪も引かず、鼻炎も治り

すぐにかぶれていた皮膚も丈夫になっていまし。

 

その土地のものを食べ、その土地の水を飲み

その土地の空気を吸う。

 

こういうのってほんと

大事なんだなって思います。

 

ちなみに、あれほど好きだった温泉ですが

島に来てから数年経った時に

福岡への出張があり

太宰府温泉に行ってみたら。。。

 

かつての感動はありませんでした笑

 

もう、体が常夏仕様になってしまった様です(笑)