筋が萎縮する♪

 

病気の専門医とか、

はたまた中医薬膳の先生とか、

様々な分野の専門医達の

話しをお聞きする機会が

ここ数週間の間に何度かありました気づき気づき

 

中には外科の先生もいらっしゃって

解剖学や生理学的にもとても勉強に

なりました。

 

そして

この専門医達に共通していたことで、

特に素晴らしいと思ったのが、

彼らは患者の

体のことだけでなく

心のケアにも、とても長けている、

と言うことでした。

 

治療や手術の説明をする時の

間合いや沈黙、患者の呼吸ひとつも見逃さず、

これら全てを

とても大切にされていて、

 

患者の心がついてきているか、

今どこに不安を感じているのか、

などを読み取る能力の高さに脱帽で

カウンセラー顔負け、でした

 

今現在苦しんでいらっしゃる

患者さんのお気持ちを

組んで差し上げる、それだけでも

症状が良くなっていくと言うことを

身をもって感じていらっしゃるとのこと。

 

時間をかけて丁寧に

お話をお聞きしているうちに

腫瘍が消えた、など

嘘みたいな話しですが

実際にこう言うことは医療現場で

多々あるとのことです。

 

心の病気の場合、こう言うことは

良くありますが、体の病気に対しても

然りと言うこと、

言わずと知れた心身一元論であり

超情報場仮説、ですね。

 

それぞれの分野のプロフェッショナルと

お話しすると

刺激的で触発されることが

多くあり、ますます自分も

頑張ろうと思える経験でしたにっこり