ヒヌカン♪

 

って聞いたことありますか?気づき気づき

 

昨日、スーパーに行ったら

こんなこと書かれて

いました。

 

 

お台所は火を使うところ、

なので、火の神=ヒヌカンですね。

 

それにしても、随分と沢山の

お供えをするんですね。

 

そして、この神様、しばらくは

不在の時もあるんだ。。。びっくり

 

詳しくはこちら

 

 

この島は、こう言った古くから

大切に行われている習慣が沢山あります。

そしてこれらは必ず

旧暦で行います。

 

また、あの世とこの世をとても

近くに感じていて、事あるごとにご先祖様を

あの世からお呼びして

各家庭でおもてなしをしたりします。

ご先祖崇拝の文化なのですね。

 

そして。

 

私、この「ヒヌカン」、

氣功技術にできないかしら、って

ちょっと思いました笑

 

火に特化して、火の災難から守る、

とか、火傷後がさ〜っと消えるとか(笑)

これだけ人々に信仰されていれば

「神」の情報場にガッツリ、

アクセスできそうですし。

 

なんて。

 

いやいや、ヒヌカン様

お名前を勝手に拝借しようなんて

罰当たりですね。

失礼しました〜(笑)