ロケハンの♪

 

お付き合いを現在しております気づき気づき

 

ある有名なスピリチュアリストの

「シークレットセミナー」と

のことで、とても少ない人数で

行う、結構高級なお値段の

リトリートとのことです。

 

この美しい島で

10日ほどで、自分を180度変えるような

そんなリトリートとのこと。

 

内容を拝見させていただきましたが

とても素晴らしいと思いました。

 

私が大学生の頃に参加した、

エンカウンターグループのような

構成になっていて、

順を追って自己理解も進むだろうな。。。

と言う感じでした。

 

このエンカウンターGとは

筑波大学などの心理学の先生が

主催するものでしたが

今では、そこにスピのワークや

瞑想などが加わり

まさに現代的なものになっているな

と言う印象を受けました。

 

スピリチュアルとひとくくりにして

バカにしたり、低く見たり

きちんとした論理立てがないと

認めようとしない風潮が

私の周りにもありますが、

 

今回、実際にお会いして

お話ししてみると

とてもよく学んでいらしゃって、

哲学や宗教、科学の知識は

私よりもはるかに上、と言う方達でした。

 

やはり食わず嫌いは

だめだな。。。と実感。

 

そして、なんと。今回、

ロケハンに来た方のうちお一人は

氣功の先生もしていらっしゃるとのこと。

 

しかも、伝統氣功と現代氣功の

両方を学び、レイキもちょこっと、

そして今は、垣根が低く、

多くの人から受け入れられやすい

スピの要素も取り入れながら

全てのいいとこ取りで

人が、楽に次のステージに上がっていけるような

そんな方法を開拓中なんだそうです。

 

素晴らしいですね。

 

自分のはいいけど、あれはだめ、

などと対立の構造ではなくて

100%良いものも、100%悪いものも

存在しないのだから、それぞれの

良いところを見ていこう、という

まさに平和の精神、和合の精神、

素敵ですね。

 

私がお手伝いするのは

瞑想にふさわしい浜の下見や

朝の、歩行瞑想にふさわしい場所の下見

だけですが、

 

この方達のシークレットセミナーが

盛況で学び大きものに

なるよう、お手伝いしたいと思います。