【DIYで快適になった 玄関ホールのクローゼット】 | 心・暮らしをもっと楽しく心地よく

心・暮らしをもっと楽しく心地よく

◆忙しいシングルマザーでもできる片づけ&オンラインサポートも行っています。
◆心を整理し人生の未来図を描く マンダラエンディングノートⓇワークショップ開催中
◆ソウルカラー(魂の色)を知って、暮らしに色をプラス!色のパワーを使ってもっと楽しい人生を生きよう

 
 
 
 

こんにちは♪
数あるブログの中からお越しくださり、

ありがとうございますニコニコ

 

 

   長崎県在住

   ~心も軽くなる片づけ~

 

    オンライン片付けアドバイザー

     松永 芳佳 ですチューリップピンク 

 

チューリップオレンジ初めましての方はこちら⇒ 芳佳のプロフィール

 

 

 

5月も半ばを過ぎましたね。

 

 

 

私は今年の連休中に

やりたかったことの一つを実行しました。

 

 

それは、

 

「棚づくり」ですニコニコレンチ🔨🔩🔧🧰



玄関ホールのところに

クローゼットがあるのですが

 

子どものサッカーバッグや

ヘルメット、上着などを

収納していました。

 

 

ちょうどいい高さと幅の

棚がなくて、一時的なアイテムとして

突っ張り棒や突っ張り棒用の棚を使って

収納していました。

 

 

ですが、しっくりこなくて

なんとなく使い勝手が悪いなぁ~と

感じていたので

今回、思い切って

作ることにしました。



うちは賃貸アパートなので

原状回復ができるように

ディアウォールを使って作りました。


<材料>
 ディアウォール
 木材
 L字金具
 工具セット(インパクトドライバーも)
 ビー玉
 鉛筆✏️
 ノコギリ
 サンドペーパー
 スケール


を準備して
もくもくと作業開始です。


まずは、

どんな棚にしたいかイメージして

簡単にスケッチ📝します。

 

 

 

材料を購入して

支柱になる部分をメジャーで計測。

 

 

ディアウォールの分だけ

-45㎜してマーキングします。

 

棚板部分も計測して

幅に合わせてマーキング✍




そして、

子ども達にも手伝ってもらいながら

  (木材を押さえてもらいました)

   ↓

木材をカット(支柱部分・棚板)

   ↓
サンドペーパーで切り口を整える

  (こちらも長女が 「やってみたいウインク」 というのでお手伝いをお願いしました。)

   ↓

ディアウォール+支柱を クローゼットの奥へ取付ます。

   ↓
棚板&支柱に L字金具を取り付け🔩

水平器の代用品、

ビー玉で水平かどうかを確認したら

 

じゃーん

 

完成ですウインク


 

 

 

 

 


 

 

どんな風に出来ていくのかを
見ていた娘が
「ママは棚の作り方を高校で習ったの?」と
聞いてきました😁


私は商業高校だったから
そろばんやパソコン💻️がメインでしたが

 

 

 


きっと、魂の色にターコイズがあるので、
創造性の質が活かされているのかも😊


空間をどんなふうに使いたいか

家族が迷わずにモノを管理できる場所かを

観察して

うちはこの配置にしました。

 

 

 

玄関ホールにあるクローゼットなので

外出する時にさっと取り出せて

帰宅してからも迷わず戻せるように。

 

 

子ども達と話し合いながら

実際に手が届くかどうかを

確かめながら作りました♪

 

ティッシュペーパーも購入後に

バラしておくことで

サッと取り出せて

ストレスフリーに♪

 

 

梅雨や台風の時期の浸水に備えた、

プラバンや対策セットもこちらに準備しています。

 

 

ハンガー用のバーは、

合うものを探し中なので、

臨時対応ですが、

 

 

 

完成した棚を見た

子ども達の笑顔をみて

またやる気が出る母なのでした。ウインク音譜
 

 

 

+----------------------------------------------------------+

 

 

 

 

ブーケ2公式LINE登録で2大特典プレゼントブーケ2

 

【特典1】

  『脳タイプでわかる片づけのコツ チェックPDF』 

 

  片づけに脳タイプが関係あるの?と思うかもしれないのですが、
   これが結構当たっています!

   あなたの脳タイプを知ると、あなたに合った

  片づけの方法がわかります!


  モノを探すときの脳タイプ
        &
  モノを収納する時の脳タイプ


 によって基本的な傾向や片づけにでる特徴がわかりますよ♪

 ちなみに、私はどちらも直感型です爆  笑

    

 
【特典2】
  『あなたのエネルギーをアップさせる

  衣類や小物の色は この色キラキラ

  
   生年月日から数秘とカラーを使い

  あなたのエネルギーをアップさせる色を、

   お伝えしています。 

 

  

   身につけたり、持ち歩くことで、
   エネルギーの流れと波動が合い、幸せを引き寄せやすくなりますキラキラ
   

 

 

/                        

キラキラ公式ラインへの登録はこちらからキラキラ

\                        

            ダウン ダウン            

 友だち追加

 
情報配信や、イベントの先行配信も公式LINE優先で、ご案内しておりますニコニコ