お久しぶりです。全然更新していませんでした。すみません。
他の方のブログには訪問していましたが、自身のブログは書く気が起きず。今まで放置してしまいました。
放置している間に、色々なことがありました。その色々を書きたいと思っています。今日はまずはこの話から。
本日。2/22。にゃんにゃんにゃんの猫の日は、2017年の2/22に唯一聞こえていた右耳が完全に聞こえなくなった日です。
今日で聞こえなくなって2年経ちました。
聞こえなくなってしまった為、対人でのやり取りは筆談が主で、昨年から通いだした手話教室のお陰か、手話を交えて話したりもしてます。(でもまだ手話もおぼつかない…)
我が家は母も耳が聞こえないので、お互い切磋琢磨しながらがんばっていますが、聞こえないことにより意思の疎通がうまくいかず喧嘩になったりもしてます。
我が家で唯一聞こえる父は話し相手がいなくて寂しいと思っているかもしれません…。申し訳ない。
聞こえなくなってから、人をよく見るようになりました。
医療関係者の方が冷たい…と感じることもありました。
逆に、お店の店員さんの方がとても優しい。何度SUKI!って思ったかわかりません。(この場合のSUKIは、人として好きってことです笑)
医療関係者でイラッとしたのは、聞こえないので呼ぶときは手を上げてほしいです、とお願いしたら、近くの椅子に座っていて!と言われ近くの椅子に座っていても声で呼ぶだけで…。で、行ったら行ったでイラッとした顔をされるっていう。
わたしも聞こえていた時はそうでしたが、聞こえないというと、耳が遠いと思う人が多いです。
全く聞こえないので書いてほしい、と言っても頑なに書こうとしない人もいます。
その点、お店の店員さんは、人の流れもあるのかパパっと書いてくれるし嫌な顔もせず。接客上そうなのかもしれないけど、ほんとに人として好きって思います。
あと、わたしは外出時に『耳が不自由です』と書かれたものをネックストラップに入れて首から提げて歩いています。
それを見て瞬時に判断し行動してくれる人もいるし、万一何か起こったとき(災害とかテロとか)、すれ違った誰かが「あ!あの人聞こえない!」と助けてくれるかもしれない、という理由から提げてます。
今の世の中なにがあるかわかりませんからね…(´・ω・`; )
ということで、今日はこのへんで。
明日も更新出来るようにがんばりますー!