朝起きてから、そういえばこれも書かなきゃ!と思い出しました。忘れるなよー!!って話です(笑)



液体ですが、先生に何度もしつこいくらい聞きました。本当に手術痕から出てるの?って。自分では信じられなくって。だって手術から1年も経ってるし、そんなことある?と。先生の回答は、やはり手術痕から出てます、と。なーんーでーだーよぉーーーーー。



手術痕から出てる液体の色は透明だったり黄色だったりオレンジだったり赤だったり。赤の時は血が出てます。ティッシュで押さえるとうっすらと付きます。勝手に血が出るとか怖すぎー!
血が出るときは多少違和感とか引っ張られるような感覚があります。



頭を洗うとき、全然染みません。
手術を受けてからガシガシ洗うのは怖くて、手術痕やその周りは優しく洗ってました。



形成外科の先生の見立てでは、原因は人工骨だろう…と。
脳外科は今月診てもらいに行きます。そこでどのような判断になるのか。形成外科の先生から診断書をいただきましたし、脳外科で最終判断になると思います。
わたし的には手術ならそれでいいです。液体が約5ヶ月ずっと出続けてるし。人工骨を取るだけだし。なにもせず液体が止まるっていう確証があればいいんだけどね…、こればかりはなんとも言えない。




写真追加します。
こちらは血が出たときの固まったものです。皮膚や髪の毛にびっしり付きます。


10月3日の写真。
髪の毛に細々付いてるのは、ふけではなく固まったものの残骸です。


今日の写真。
こんな感じです。