こんにちは!安田です。

前回の記事では「メディカルアロマ産後リンパドレナージュとは何なのか?」というお話をさせていただきました。

 

今回は、メディカルアロマ産後リンパドレナージュを導入した鍼灸・整骨・整体院さんにどのようなメリットがあるのかご説明します。

 

私はメディカルアロマ産後リンパドレナージュが広まることで、お母さんが元気になって、日本への社会貢献になる!と思っているのですが、もちろんただの慈善事業として鍼灸・整骨・整体院さんにご協力をお願いしているわけではありません。

 

お仕事としても、次の4つの大きなメリットがあります。

 

1.高齢者に偏った客層に「産後のお母さん(若い女性)」が加わる
 
2.産後ケアの環境は、需要の大きさに供給量が追い付いていないため、産婦人科と提携して、その産婦人科からの紹介で新規顧客の獲得ができる。
 
3.メディカルアロマ産後リンパドレナージュの習得に助成金(総額100万円)が活用できるため、費用がかかるどころか、導入することで黒字になる。
 
4.従業員がこの技術を習得することで、従業員の生産性が飛躍的に高くなる

 

 

 

今回は4つそれぞれについて、詳しくご説明させていただきます。

 

1.高齢者に偏った客層に「産後のお母さん(若い女性)」が加わる
 

現在、全国の鍼灸・整骨・整体院の数はどんどん増加しています。

1つの駅の近くに、競合店舗がいくつもある、というのが現状ではないでしょうか?

 

当然ながら、競合店舗とお客様の取り合い状態になってしまい、経営が厳しいお店も少なくありません。

 

 

通常、鍼灸・整骨・整体院というと、メインの客層は「高齢者」になります。

 

ただし、いくら高齢化社会といっても、その人数には限りがあります。

 

「高齢者以外の若い人たちに通院していただくことができれば、経営も安定するのに・・・」と考えて、様々な新サービスを打ち出して模索している店舗もあるようです。

 

メディカルアロマ産後リンパドレナージュを導入していただいた場合、メインの客層は「産後のお母さん(若い女性)」になります。

 

そのため、この技術を導入していただくと、それだけで客層が広がる可能性があります。

 

 

リラクゼーションサロンやエステサロンが提供している「骨盤矯正」のサービスの場合は、お母さんにとっては”贅沢行為”として受け止められてしまうため、すすんで施術を受ける方は少ないのが現状です。

 

 

しかし、メディカルアロマ産後リンパドレナージュは産婦人科も導入しているメディカルな施術となるため、「子育てをする母親としての自分の健康を維持するために必要な”治療”」として積極的に施術をうけていただくことができます。

 

「ママさん」を顧客にするメリットは、ただ客層が広がるだけではありません。

 

女性の口コミの効果はものすごい効果があります。

1人のママさんをお客様にすることは、そのママさんとつながりのある何十人もの人たちに無料で宣伝ができるのと同じようなものです。

 

若い客層にアプローチできることで、自費診療の足掛かりにもなり、一石二鳥・三鳥のメリットがあります!

 

 

このように、メディカルアロマ産後リンパドレナージュを取り入れることで、新規顧客の獲得につながります。

 

さらに、次にご説明する通り、産婦人科との提携によって、新規顧客を増やすこともできます。

 

 

 

2.産後ケアの環境は、需要の大きさに供給量が追い付いていないため、産婦人科と提携して、その産婦人科からの紹介で新規顧客の獲得ができる。
 

鍼灸・整骨・整体院の数が増えていて、サービスの供給が多すぎるのとは対照的に、産前・産後のお母さんのお世話をする産婦人科は、人手不足の問題を抱えています。

 

 

”産前”のお母さんだけで手一杯になってしまい、”産後”のケアまで手が回らないというのが、今の日本なのです。

 

 

メディカルアロマ産後リンパドレナージュの技術は、産婦人科に認められている技術ですので、産婦人科の先生からすると、この技術をつかって「産後のお母さんをきっちりケアしたいけど、そこまで面倒をみれない!」という、はがゆい状態。

 

 

実際、産婦人科のほうから「もっと提携先の鍼灸・整骨・整体院を増やしてくれ!」と言われています。

 

 

なので、メディカルアロマ産後リンパドレナージュを導入した鍼灸・整骨・整体院があれば、産婦人科のほうから産後のお母さん(新規顧客)を紹介してもらうことができます。

 

 

これは集客に困っているという経営者さんには、かなり大きなメリットですよね^^

 

 

 

3.メディカルアロマ産後リンパドレナージュの習得に助成金(総額最大150万円)が活用できるため、費用がかかるどころか、導入することで黒字になる。
 

どんなに素晴らしい技術であっても、技術の習得にかかるコストが大きいと、導入できませんよね。

メディカルアロマ産後リンパドレナージュは、元々安価で習得できるのに加えて、助成金の活用を組み合わせることで、導入で”黒字”になります。

 

 

メディカルアロマ産後リンパドレナージュの場合、習得にかかる費用は、その他のセラピー・技術などに比べて、かなり安価になっています。

 

安価の理由は、この事業そのものが利益追求を目的にしているのではなく、メディカルアロマ産後リンパドレナージュスクールを運営する2つの会社(有限会社ビ・マインド株式会社ジナーナ)が社会貢献として取り組んでいるからです。

 

 

この金額だけをみても導入する費用対効果は大きいのですが、さらに助成金を活用することができます。

 

もしも鍼灸・整骨・整体院に従業員が1人以上いる場合は、総額最大150万円の助成金をうけとることができます。

 

 

助成金を活用した場合、

 

・メディカルアロマ産後リンパドレナージュスクールにかかる費用が54万円+消費税(約60万円)

 

・加えて、助成金申請の成功報酬として社会労務士さんに支払うお金がかかります。

 

・150万円からそれらの費用を差し引くと、だいたい60万円くらいは経営者さんの手元に残ります。

 

これだけのメリットがあるにも関わらず、営業部隊が足りておらず、まだまだメディカルアロマ産後リンパドレナージュを導入していただけている鍼灸・整骨・整体院が少ないのです(泣)

 

 

 

4.従業員がこの技術を習得することで、従業員の生産性が飛躍的に高くなる

 

メディカルアロマ産後リンパドレナージュを従業員さんが習得することで、飛躍的に生産性があがります。

 

特に、事務員さんや受付で働いている従業員でも、技術を習得すれば「一人のセラピスト」として働くことができるようになります。

 

そうなると、経営者さんにとっても大助かりですし、技術を習得した「従業員本人」のキャリア形成にとっても大きなメリットになります。

 

メディカルアロマ産後リンパドレナージュは産婦人科にも認められた技術なので、この資格をもっているだけで、リラクゼーションサロンなどでセラピストとして働くときも時給単価が大幅にあがるでしょうし、個人でサロンを開くことだってできるようになります。

 

経営者さんにとっても従業員にとっても、Win-Winになるわけですね!

 

 

 

ここまで、メディカルアロマ産後リンパドレナージュを導入する4つのメリットをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

 

良いことばかりで逆にあやしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそんなことはありません!

もし、疑問に思うことがあれば、気軽にお問合せください。

 

 

これだけ素晴らしい提案にも関わらず、普及活動がおいついていない状況ですので、是非ともご協力をお願いいたします!(+_+)

 

導入に興味のある方・疑問質問などのお問い合わせはこちらのお問合せフォームからお願いいたします。

 

どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

 

安田