私が3人目の産後直後までずーっと悩んできたテーマ、帝王切開後の筋トレ筋肉


いつから始めていいの?

どの程度の負荷なら大丈夫なの?

腹筋してもいいの?

腹筋以外は大丈夫なの?



など、私も2番目の娘が2歳くらいになった頃から宅トレにハマり、3人目の産後も出来るだけ早くトレーニングしたいと考えていました。

だから、上記のような色んな疑問が渦巻いては不安になったり…でも運動もしたいし…メラメラ



まずは、誰でも聞いた事あると思いますが、産後直後〜約3ヶ月は安静が1番ですふとん1

妊娠中の身体は赤ちゃんを産めるように、色んなところが変化しますが、産むと元に戻るようになっています。

そして高い負荷で腹筋などを行うと、自然に元に戻ろうとしている身体に「急げ!急げ!」とムチを打つようなもの。


高い負荷の運動やクランチなどの腹筋運動はもちろんの事、意外と腹筋以外の部位のトレーニングでも知らず知らずに腹筋に力が入ってしまうので注意が必要ですひらめき電球



帝王切開後のママに大事なのはインナーマッスルを鍛える事グッ

出来るだけ負荷をかけずに、腹部や骨盤底筋にアプローチする事によってインナーマッスルを鍛え、ぽっこりお腹はもちろんの事、尿もれなどの悩みも解決できますキラキラ


「急がば回れ」


遠回りに感じますが、きつい事をやってストレスになった結果子供に優しく出来なかったり、身体に不調をきたしたり…

こうなってしまっては元も子もありませんアセアセ


自分の身体を大切にしようと思ったら身体は必ず変わりますグッ